BLOG

2024.04.22

30年ぶりの新潟へ(親の実家へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の大谷地です。

父親の実家がある新潟県に、30年ぶりに訪れました。

理由は、残念ながら亡父の姉(94才)の葬儀へ兄と二人で参列のため。

2024.04.19

Salesforce のレポートの機能 〜レポートで半期の集計をやってみよう(前編)〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回からは、レポートの機能について説明をします。

レポートとは

レポートとは、Salesforce のレコードの件数や金額の一覧を可視化したり、集計する機能です。

レポートに関しては、過去の記事で紹介していますので、参考にして頂けると幸いです。

半期の集計をするにあたって

Salesforce のレポートには日付で範囲を絞る機能があります。

2024.04.15

AI機能搭載エディタ、Salesforceの開発は可能?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部の中村です。

みなさんは「Cursor」というエディタをご存じですか?
Cursor (カーソル) は  Visual Studio Code  ( VS Code ) をベースに開発された、“ The AI-first Code Editor ” を標榜する AI 機能搭載のエディタです。

Cursor では GPT の AI と Visual Studio Code を融合させていて、 Cursor は AI が作成したコードを元に手直ししていくという AI 駆動開発( AI-Driven Development )という開発手法を実現することができます。

Cursor は本格的に使用するとなると有料版の Pro を使う必要がありますが、AIの使用回数が制限されている無料版もあるのでまずはそちらを試してみてください。

Cursor に関する解説記事は結構上がっているのですが、 Salesforce の開発はできるかどうかということが、この記事を書いている時点で見つからなかったので試してみました。

なお、 Cursor は新しいエディタということで頻繁にバージョンが上がっています。
今回はバージョン 0.31.3 で試していますが、新しいバージョンでは見た目や動作が変わっている可能性があります。

2024.04.08

情報収集の大切さ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の本多です。

世の中には、知っていればお得に利用できるのに、それがあまり周知されていないがために、知らずに利用して余計なお金を使ってしまう、ということがあると思います。
今回はそんな話です。

私の実家近くに住む高齢の親戚(大叔母)が骨折してしまい、入院することになりました。

経済的にも裕福というわけではありませんし、質素を好む大叔母でしたので
個室(特別療養環境室)は望んでおらず大部屋を希望していました。

ところが、かかりつけの病院ではタイミング悪く大部屋が空いていなかったため、
空いたら大部屋に移すということで、ひとまず個室に入院することになったのです。

結果、入院を予定している3ヶ月間のうち、およそ1ヶ月程度は個室で過ごすこととなり
差額ベッド代(個室代)は約10万円程かかっていました。

さて、患者の希望によらず病院都合で個室に入室せざるを得なかった場合、
病院側は差額ベッド代を請求すべきではない、というルールがあることをご存知でしょうか。

2024.04.04

Salesforce のシステム管理者の設定 〜子取引先の作成ボタンを使ってみよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、前回説明した Lightning の UI での親取引先に関連する機能について説明をします。

「子取引先の作成」ボタン

今回は、親取引に関するアクションボタンの応用を紹介します。

親取引先を表示した状態で、アクションボタンの「子取引先の作成」ボタンをクリックします。

2024.04.01

投資初心者の手引き「インベスターZ」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

日経平均株価が30年ぶりに最高値を更新しました。

要因として、企業業績の向上、物価高、投資環境の変化などが挙げられています。

巷の書店でも、あおるかのごとく新型NISAや投資に関する書籍が山積みです。

しかし、現在の株高を懸念する声も少なくありません。

筆頭は経済評論家の森永卓郎氏です。

氏は「今の株価は最高値。早晩下落するから、今は株なんて買うもんじゃない、NISAもすすめない」と断言されています。

この手の投資に批判的な発言は森永氏だけではありません。

新NISAも始まった今、投資に反論する経済の専門家がいることに、「どちらを信じればよいのか・・」と戸惑う投資未経験者は少なくないでしょう。

2024.03.25

四十肩になったので色々試してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。
クラウドソリューション部の高近です。

仕事柄パソコンに向き合うことが殆どで、肩こりや腰痛に悩まされることが多く、30代後半では四十肩にもなってしまいました。
現在は四十肩や五十肩はほとんどなく、多少肩こりに悩まされるくらいです。
そこで今回は四十肩に悩まされた時に試した治療などをご紹介していきたいと思います。
あくまでも私の体験談で効果を保証するものではありませんので、参考程度で見ていただければ幸いです。

2024.03.22

ランサムウェアは健在である

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。

今回はランサムウェアに関する内容を書かせていただきます。

2024年1月にIPA(情報処理推進機構)から「情報セキュリティ10大脅威 2024」が公開されました。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索