CRM超実践的活用術
CRM実践で企業力を強化!
顧客との関係を良好にすることで、売上、CS(=Customer Satisfaction、顧客満足度)を向上し、企業価値を高めている企業が増えております。
インターネット社会の現在、顧客は多くの情報を得ることが出来、競合他社へ乗り換える障壁は低くなってます。
これを防止するためには、顧客との良好な関係を築くことで、離反を防止することが大事です。
本講座では、顧客離反を防止する概念でもあるCRM(Customer Relatkionship Management)を基に、その考え方、活用方法についてご説明し、ワークショップにて、明日から実践できることを参加者の皆さんに考えていただきます。
講座プログラム
・CRMの概念を理解する
・顧客関係サイクルの明確化(ワークショップ1)
・顧客関係向上に向けた取り組みを考える(ワークショップ2)
・取り組みの定着化のために大事なこと
講師:CRMコンサルタント 淵 英樹
コンサルタント紹介
淵 英樹
1973年1月19日 長崎県長崎市生まれ
1997年 九州工業大学大学院修了後、株式会社東洋情報システム(現TIS株式会社)に入社。
CRMには2000年より携わり、マーケティング、SFA(Sales Force Automation=営業支援)、コンタクトセンターに対し、パッケージソフト/クラウドソリューションのセールスエンジニア、業務コンサルティング及び導入支援を17年近く経験し、多くの企業のCRM導入に携わる。
開催概要
開催日時 | 毎週木曜日 15時00分~17時00分 (8月開催日:8/24、8/31) |
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開催場所 | サンビット株式会社 本社 会議室 (福岡市博多区住吉3丁目1番80号 オヌキ新博多ビル3階) |
対象者 | 経営層、営業部門管理職(部長、次長、課長クラス)、情報システム部門管理職/担当者 |
定員 | 4名(最小開催人数:1名) |
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