BLOG

2023.12.25

ラージボール卓球 ~2023年度しめくくり~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部 吉岡です。

急に冬将軍が佐賀の地にもやってきました。先月ではありますが11月25日に町内のイベント「ムーンファンタジア in 三日月」が開催され冬の花火が夜空を彩りました。

20231220_花火1
20231220_花火2

コロナ感染防止の時期はイベントが中止されていたようですが、コロナ前は夏の7月に花火を見ながら知人宅でバーベキューを楽しんでいた記憶が懐かしく思い出されました。実際に花火を見ると冬でも華やかさ、綺麗さは夏の時と変わりはないように感じられました。冬の方が暑くないので快適に観賞できるかもしれません。

さて、12月も後半となり今年度の「ラージボールライフ」を少し振り返ってみましょう。2020年度以降の公式の大会出場回数は、以下のようになりコロナ感染の終息に伴いコロナ前までのように戻ってきました。

  • 2020年度: 2回
  • 2021年度: 3回
  • 2022年度: 7回
  • 2023年度:10回(2023/12 現在)

私が2023年度に出場した大会は、以下の10大会です。

  1.  4/16 第19回 ニッタク杯佐賀県ラージボール卓球大会
  2.  5/27 2023年度級別ダブルスラージボール卓球大会
  3.  6/11 第43回 大野城市ラージボール夏季大会
  4.  7/29 久留米市みづまラージボール卓球大会
  5.  8/11 佐賀県ラージボール卓球選手権大会(団体)
  6.  9/02 第27回 級別シングルスラージボール卓球大会
  7.  9/24 さがねんりんピック ラージボール卓球交流大会
  8.  11/03 第6回 秘窯の里伊万里ラージボール卓球大会
  9.  11/11 第1回 川副町ラージボール卓球大会
  10.  11/23 第9回 年齢別団体ラージボール卓球大会

今回は、2023年11月23日(祝日)に開催された大会をご紹介します。

大  会 2023年度 第9回年齢別団体ラージボール卓球大会
会  場 佐賀市立 諸富文化体育館
主  催 佐賀県ラージボール卓球連盟

大会の様子です。

20231220_大会の様子

【試合結果はすべて「出典:佐賀県卓球協会」引用です。】

私が所属する「三日月卓球クラブ」からは男性2チーム(三日月卓球クラブA、三日月卓球クラブB)が参加しました。私はAチームのメンバーとしてEパートでの出場です。上記は4チーム総当たりによる予選リーグ表です。

今大会は1チーム3人~4人のエントリーで3ダブルスを組んで試合を行います。4人の場合は必ず一人1回は試合に出場しなければいけないルールになっています。3人のチームは「A、B/A,C/B、C」のように1つの対戦で2試合出場することになり、予選リーグだけで一人6試合戦うことになります。

三日月卓球クラブAの予選リーグは「3勝0敗」で1位通過、三日月卓球クラブBの予選リーグは「2勝1敗」で2位通過の結果でした。

以下は、予選リーグ1・2位グループの決勝トーナメントの結果です。
「三日月卓球クラブA、三日月卓球クラブB」ともに仲良く「1勝2敗」で1回戦目で敗退となってしまい、この日の大会は早々に終了してしまいました。

ただ、三日月卓球クラブBの対戦相手が優勝したチームなので、それなりに充実した戦いであったと思っています。

私は高校3年間卓球部に在籍し、2年生の夏以降は部活動終了後、部活のメンバー数人と「卓球教室」に通ってました。頻度は週に1回、2回程度だったと思いますが、その当時の卓球教室オーナーとは今でもラージボールの試合会場でお会いして高校生だった当時の話しをすることがあります。50歳代の後半を迎え交流を持つ機会が一番多いのは卓球ですが、対戦した相手の方と卓球を通して話しが盛り上がり同級生(同い年)であったということも数回ありました。

所属する卓球クラブは勿論のこと、試合会場でしかお会いしない方にも可能な限り話しかけるよう心掛けています。同世代の方と話しをすると、身体の話しであったり、薬の話しであったりと、随分話題は変わりましたがそれはそれで参考になる情報が満載です。卓球を通して男女年齢関係なく同じスポーツで盛り上がれることは大切だと感じていますし、喜ばしいことだと思っています。今後もクラブの一員として楽しくラージボール卓球に関わっていきたいと思います。

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索