BLOG

2024.04.30

ラージボール卓球 ~2024年度スタート~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部 吉岡です。

今年、2024年は「国民スポーツ大会(略称:国スポ)」が佐賀県で開催されます。

  • 会期前実施競技:9/5 ~ 9/17、9/21 ~ 10/1
  • 国スポ :10/05 ~ 10/15
  • 全障スポ:10/26 ~ 10/28

の期間です。

国スポは以前、国民体育大会(略称:国体)と呼ばれ、佐賀県で初めて国体が開催されたのが昭和51年(1976年)で「若楠国体」と名づけられました。
当時、私は小学校6年生でマーチングバンドとして国体に参加しました。
マーチングバンドではトランペットを担当し、佐賀市内の学校から大勢の小学生が参加していた記憶があります。トランペットと言っても旋律を担当していなかったので、低音の「ド・レ・ミ・ファ」で伴奏をするのですが、それが面白くなくてあまり真面目に演奏はしていませんでした。
国スポはそんな懐かしい出来事を思い出させてくれました。

さて、2024年の新年度に入り、新たな「ラージボールライフ」がスタートしました。これが2024年度のゼッケンです。前年度よりちょっとだけ文字フォントを大きくしてみました。

国スポの関係もあると思いますが、大会の開催が前倒しに実施されているようにも感じられます。
4月は20日(土)、21日(日)、28日(日)と3大会に出場します。

4月20日(土):第37回 ニッタク杯 福岡市オープン・ラージボール卓球大会

  • 会 場:福岡市民体育館
  • 主 催:福岡市卓球協会

会場の福岡市民体育館は初めて試合する会場で、写真の様に広くて、明るくて、公式の大会らしい華やかな感じの会場でテンションも上がりました。

本大会は自分が所属する三日月卓球クラブ以外の方と初めてダブルスを組んで参加した大会です。正式な大会結果はまだホームページに掲載されていませんが、通常通り予選リーグ、決勝トーナメントと行われました。

私の大会エントリーは

  • 男子ダブルス :139歳以下
  • 男子シングルス:60~69歳

です。

男子ダブルス戦績

▼予選リーグ:4チーム中 2位(2勝1敗)
▼1・2位トーナメント:1回戦敗退

男子シングルス戦績

▼予選リーグ:3人中 2位(1勝1敗)
▼1・2位トーナメント:1回戦敗退

今年から卓球協会への登録年齢が「60歳」となり年齢基準も「60歳~」の枠でのエントリーをすることになります。つまり、種目上は最も若い年齢になります。
※今回のシングルス種目は「40歳~59歳、60歳~69歳、70歳~74歳、75歳以上」でした。

年齢的には若い年齢になりますが、試合できちんと動けるかと言えばそうではありません、当然ですが試合にはテクニック(技)というものが大きく関わってきて、サーブ、レシーブ、コース取りとまだまだ課題はたくさんあります。

4月21日(日):第20回 ニッタク杯 佐賀県近郊ラージボール卓球大会

  • 会 場:基山町総合体育館アリーナ
  • 主 催:佐賀県ラージボール卓球連盟

基山町総合体育館アリーナの会場も福岡市民体育館と同じくらい広くて、明るい素晴らしい会場でした。

本大会は三日月卓球クラブのメンバー「男性:2人、女性:2人」のチーム構成で参加した大会で、三日月卓球クラブからは3チームが出場しました。

大会種目は

  • 団体戦:男女混合チーム 2単1複(女子シングルス、混合ダブルス、男子シングルス)
予選リーグ戦績

▼4チーム中 2位(2勝1敗)

1・2位トーナメント戦績

▼1回戦敗退

試合は「女子シングルス、混合ダブルス、男子シングルス」の順番で行われ1・2位トーナメントの私のオーダーは最後の男子シングルスです。

女子シングルス:負け、混合ダブルス:勝ち、男子シングルスが私です。
試合は「1勝1敗」で最後の私のシングルス勝負だったのですが、1ゲーム目は「0-10」になり最終的には「3-11」で大敗、2ゲーム目も挽回できず試合としては「2-0」で敗北してしまいました。
相手の方は「カットマン」と言ってボールを切って(回転をかけて返球する守備型の戦術です)変化させる方であっけなく大敗してしまいました。苦手なタイプではありますが、序盤の劣勢を立て直す事ができず、最後まで勝機を見出すことができませんでした。

20日の大会でもシングルスではトーナメント1回戦でカットマンに敗れてしまい、2024年度は苦いスタートになってしまいました。
しかし、今年も怪我なく1年間を通してラージボールが楽しくできるように食事面、身体のケアに気を使いながら体力づくりを行っていきたいと思っています。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索