BLOG

2023.10.23

トイレが壊れた!!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。経営管理部の大津です。

それは13日の金曜日! 朝、突然の出来事でした。

いつものようにトイレに行きレバーを回した瞬間、何とも言えない違和感が手元に残りました。
あれっ!? レバーを回しても水が流れない!! 2.3回試したのですが、力なくカタカタと空回りするだけです。
給水タンク内のチェーンが切れました!

どうしよう!
(お食事中の方、申し訳ありませんmm)

この家に住んで、早20年。大事に使い続けていましたが、とうとう寿命が来たようです。さっそく、マンション管理会社が契約している「安心快適生活」へ電話をしました。「本日14時〜16時の間で伺います」とのお返事で、その間はバケツで流すという悲しい時間を過ごしました(-_-;)

待つこと7時間、A社のAさんが到着し、説明を受けました。
初めて覗く 給水タンクの中は、色々な部品があり、日本の水洗トイレの構造の素晴らしさを感じました! (図1)
日本は水洗トイレの先進国だと、テレビで聞いたことがあります。

(図1)

Aさんの説明はとても丁寧でした。(図2)このチェーンが切れていますが、チェーンを付け替えるのではなく、そこから排水弁までの部品交換が、必要ですね。
ただ、その部品の調達までに、最長で2週間かかるかもしれません。と言われました。
トイレのタイプも古く、なかなか珍しい型を大事に使っていましたね~。などと、驚かれたりしました。

(図2)

色々悩み、2週間は辛いし、、との事で、いったん保留し、ネットで調べ「水のトラブル、見積無料」の番号へ電話をして、合い見積もりをお願いしました。

すでに16時を過ぎていましたが、1時間ほどでB社のBさんが到着し、合い見積もりであることを説明し、見ていただきましたが、説明内容は同じです。
でも、大きく違う事が!!。Bさんの車に在庫の部品があるかもしれないので、見てきていいですか?と言われました。
部品が合えば、今から修理をしますよ! との事。 ホントかな? 高額請求されたらどうしよう!自宅には私1人しかいないし。。
不安なので、朝から相談していた娘婿にLINE電話をして、ビデオ電話でBさんと話してもらいました。内装関係の仕事をしている娘婿は、話も早く、部品をiPhoneの動画で見せながら説明してもらいました。
その後の値段交渉は、私がしました。何とか予算内かな?と納得し、1時間後には完全に治りました。ホントに助かりました。

修理をして頂いたBさんは、Aさんの名刺を見て、この方でしたか! よく知っています!との事にも驚きでした。
以前、とてもお世話になったことを話していました。全く違う会社でしたが、業界あるある!?かもしれませんね。世の中は狭いな。とつくづく思いました。

更にもう1つ、教えていただいたのは、トイレのレバーにある「大と小」の使い方です。
主に家庭のトイレの場合は、紙などを流すときは『大』、液体のみの場合が『小』なのです。つまり女性の場合は、いかなる場合でもペーパーを流しますのでレバーの『小』を使うことは無いという事です!その話を聞いた時は、驚きました。

確かに、使い方を間違えてしまっても、すぐに詰まりのトラブルに発展する・・・なんてことは中々起きませんが、そのまま 使い続けると、つまりの原因になったり、洗浄の為の水量不足が起きて、排水管を痛めてしまう事もあるそうです。

今回の事で、突然の出費は、痛かったのですが、どうにか1日で、修理が完了し、日常の週末を過ごせたのは、本当に感謝でした。これからは、キッチン、そしてお風呂の水回りなど、どんどん修繕費がかかる予感がします(-_-;)

本来ならば、トイレ丸ごとリフォームの時期なのは、よくわかっています。最近のトイレは素晴らしい程の進化を遂げており、10年~15年前までは一回の洗浄で約15L程も水量があったトイレが、今ではたったの4.8Lと1/3の水量で流せるトイレとなっているとの事です。(←ネットの情報です)

今回は、どうにか修理できましたが、これからは、水回りのリフォームも、優先順位を考慮して行う必要がありそうです。色々なことを考え、経験した1日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 またお食事中の方には大変ご迷惑をおかけしました<m(__)m>

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索