Blog

BLOG

2022.06.13

座禅 ~無目的な時間~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部第1グループの松末です。

ゴールデンウィーク辺りからだったと思いますが、座禅を始めてみました。

毎日、「朝夕の2回、10分」程度行うようにしています。(やるのを忘れてしまう日はありますが)

今回のテーマとも関係ありますが、「何のために座禅をやるのか?」と聞かれたら、

座禅を始めるにあたっては、「特に明確な理由はありませんでした」と答えることになります。

あることで成果がでない日々が続き、思考が負のスパイラルに入りかけたときに、「座禅でもやってみるか」と思ったのが、きっかけだったような気がします。

(「あること」については、本題からずれるため割愛します。機会がありましたら紹介したいと思います。)

まずは、座禅のやり方などを調べてみたりすることになるのですが、

想像していた通り、ただ、じっと座っているだけですので、特別な道具も必要なく、特別な環境を整える必要もありませんでした。

そこで、自宅でYouTube動画を見ながら始めてみることにしました。

( 参考にしたYouTube チャンネル:禅活ちゃんねる - YouTube )

座禅に目的はない?

座禅について調べていると、「座禅に目的はない」という表現がよくでてきます。

座禅には、ゴールはないようです。

目的(ゴール)があると、それを達成(到達)したときに、やめることになりますが、座禅は、やり続けることに意味があるようです。

目的がないのなら、何を目的としてやるのでしょうか。

あえて言うならば、

「何のためにやるのかを考えずに、座禅をやり続けることが目的である。」

という感じでしょうか。

(なんだか、禅問答みたいになってきましたね。)

また、座禅の効果は人それぞれであり、一言で表現するのは難しそうです。

「効果もはっきりしない、目的もないことを何でやる必要があるのか。」

そこが、座禅を始める上での最初のハードルであり、最大のハードルなのかもしれません。

ということで、私が座禅を始めてみて、感じたことなどを紹介させていただきます。

※あくまでも個人的な感想であり、効果を保証するものではありません。また、抽象的な表現が多く、わかりにくくなっているかもしれませんが、ご了承ください。

座禅をやってみて感じたこと

隙間なくタスクをこなして、時間に追われる生活をしていると、

うまく成果がでないタスクにぶつかったときに、私はよく、以下のような状況に陥ることがあります。

  • 自分を責め続けて、そのことから頭がなかなか切り替わらない。
  • 別のタスクをやる時間になっても、なかなか次のタスクに移れない。
  • 他のタスクにまで支障をきたしてしまう。

そんなときに、座禅の効果を感じることがあります。

当然ではありますが、座禅をしている間は、何も生産することはできません。じっと座っているだけです。

頭に浮かんできたことに対しても、すぐに行動に移すことはできません。

そのため、とりあえずは、「そんなこともありますよね。」という感じで、全てを受け入れていくことになります。

そうしているうちに、頭の中が整理できて、何をすべきかがなんとなく見えてきます。

(感覚的なものですので個人差はあるのかもしれませんが)

問題を一気に解決できるような、いいアイデアがひらめくという大袈裟なものではありません。

何を優先するべきかを思い出すことができるという程度のものです。

座禅には、時間に追われる生活の中で、落ち着きを取り戻すための強制リセットのような効果があるということのようです。

それから、もう一つ感じたことですが、座禅に似たような感覚が、以前の生活の中にあったような気がします。

  • 通勤電車で窓の外を眺めながら考え事をする
  • 自家用車に一人で乗り、会話することもなく運転に集中する
  • 喫煙所に行って物思いにふけながら一服する

現在では、在宅勤務により減っている時間、もしくは、効率を上げるために、無駄な時間と考えられている時間ではないかと思います。

無駄だと思っていた時間も、実は、必要な時間だったのではないかと思ったりする今日この頃です。

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

最近のエントリー

魅力いっぱいの奄美大島・体験型観光

2026.08.10

マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。

「声なき声」が組織を動かす - CJPデモから考える経営の本質

2026.08.03

社員の不満は、ある日突然生まれるものではありません。小さな違和感や不公平感、「言っても変わらない」という諦めが積み重なり、退職やエンゲージメント低下として表面化します。インドで若者の抗議運動が教育相の辞任につながった出来事から、組織に潜む「声なき声」に耳を傾け、問題の兆しに誠実に向き合う経営のあり方を考えます。

AIエージェント元年、その現状と課題

2026.07.27

各社から相次いで登場している「AIエージェント」。情報収集や資料作成、業務ツールの操作まで任せられるようになった一方、現場では「思ったほど使えていない」という声も聞かれます。各社のAIエージェント機能を紹介するとともに、導入がうまくいかない5つの理由を整理。業務の棚卸しや手順の分解、品質基準の明文化など、小さく試しながら実用化を進める方法を解説しています。

QRコードを使ったフィッシング詐欺が急増【第16回 情報セキュリティブログ】

2026.07.24

QRコードを悪用したフィッシング詐欺「クイッシング」が増加しています。画像内のURLはメールフィルターで検知されにくく、スマートフォンを経由して偽サイトへ誘導される点が特徴です。セキュリティ意識が高い人ほど狙われる巧妙な手口と、被害を防ぐために実践したい3つの確認ポイントをご紹介します。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 座禅 ~無目的な時間~