BLOG

2023.05.08

娘の誕生日にローストビーフ他、ふるまいました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。エンジニアリング部の宮﨑です。

娘の誕生日のために、ほぼ一日かけて手料理をふるまいました。
娘は今年で二十歳。生まれたときは頭の大きさがリンゴくらいしかなかったのに、いつの間にかお酒を飲める歳になりました。
そこで、家族でお酒を楽しめるようなメニューを考えました。
といっても、ほとんどリクエストにこたえただけなのですが。

作ったのは、

  • ミニトマトのカプレーゼ風
  • カポナータ
  • ローストビーフ
  • 手羽先のグリル
  • ラザニア
  • バスクチーズケーキ

せっかくなのでレシピをご紹介したいところではありますが、すべてを書いてしまうと長ーくなってしまうので、今回は誰でも簡単にできるローストビーフの作り方だけ紹介させていただきます。

ローストビーフ材料

牛もも肉ブロック 500g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
塩・胡椒 適量
オリーブオイル 適量

ソース用

みりん 100ml
醤油 100ml
赤ワイン 100ml
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
バター 10g
おろしにんにく 1かけ
肉汁
塩、胡椒 適量

作り方(ローストビーフ)

  1. オーブンを100度に予熱しておく
  2. 牛もも肉は常温に戻しておく
  3. にんじんを千切りに、玉ねぎをスライスする
  4. 肉の全面に塩、胡椒を擦り込む
  5. 熱したフライパンに油を引き、肉の前面に焼き色を付ける
  6. 肉をバットに取り出し、フライパンの油をふき取る
  7. フライパンににんじんと玉ねぎを入れ、塩をふって軽く炒める
  8. 炒めたにんじんと玉ねぎをバットの肉の上に乗せる
  9. バットをオーブンに入れ、100度で90分熱を入れる
  10. 出来上がったら、肉をアルミホイルで包んでおく
    ※オーブンは80度で120分が良いのですが、我が家のオーブンは最低温度が100度だったので時間で調整しました。

作り方(ソース)

  1. みりん、醤油、赤ワインを鍋に入れ、アルコールが飛ぶまで加熱する
  2. ローストビーフに使ったにんじんと玉ねぎを加え、ブレンダーで攪拌する
  3. 肉汁、ケチャップ、オイスターソース、おろしにんにくを加え、更に加熱する(2/3の量になるまで)
  4. 塩、胡椒で調味する
  5. バターを入れ、コクを加える
カプレーゼ

ミニトマトのカプレーゼ風

カポナータ

カポナータ

ローストビーフ

ローストビーフ

ラザニア

ラザニア


ローストビーフは時間がかかりハードルが高そうなイメージですが、実は非常に簡単な料理です。
オーブンに入れて放置しておくと、勝手に出来上がるので、その間に他のことができてしまいます。

いつもは赤身の多いオージービーフを使うのですが、今回佐賀牛を使ってみると、いつもより柔らかくこちらの方が家族から好評でした。

最後に、作った品々を写真に収めたので掲載いたします。手羽先とチーズケーキは写真を撮り忘れました、、、
盛り付けが素人丸出しなので、今後の課題です。


p.s. 最近、娘もケーキを焼くようになったので、もっと高機能のオーブンが欲しくなりました。
妻に相談すると、「オーブンを使えばもっと料理をするようになるから、買ってもいいよ」とのことでした。バンザイ!!

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索