BLOG

2020.12.28

TVに代わるエンタメ You Tubeチャンネル3選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営企画グループの吉村です。

今回よりブログの担当としてメンバーに入れて頂きました。
初めての記事になるので何を書こうかと試行錯誤しましたが、
今回はお家時間を楽しむ手段のひとつである YouTube についてお伝えします。

まず簡単に‥‥
YouTube とは Google が提供する世界最大の動画共有サービスのことで、Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」という意味です。
現代では若者のテレビ離れというワードをよく耳にしますが、その原因としてインターネットやゲーム等の普及による時間の使い方の変化が挙げられると思います。
携帯電話やパソコンを使ってインターネットを利用するのが一般的ですが、
専用の機器を使うとテレビ画面に YouTube を映すことも可能です。
私が活用している手段としては、 Fire TV Stick という Amazon が提供している機器を繋げる方法です。
5,000円程度で購入できテレビのHDMI端子に接続するだけとシンプルで、専用のリモコンを使った操作も簡単です。
また、 YouTube 以外にも Amazonプライムビデオや Netflix 、U-NEXT など様々な動画配信サービスにも対応しているというメリットがあります。
せっかく視聴するなら小さい画面よりも大迫力で楽しみたいという方は、テレビに繋いで観ることをおすすめします。

私自身は携帯電話を持ち始めたのは中学生になってからでしたが、
時は令和、現在は小学生でもスマートフォンを持っていたりパソコンを使っていたり、
小さい頃からインターネットがある生活に馴染みがある環境です。
そんな中、テレビに代わって需要が増えているのが先述した YouTube です。
そこに動画をアップし活躍している YouTuber は、小学生のなりたい職業ランキング上位に入るほど、人気を集めている職業とも言えます。

その中で、個人的におすすめのチャンネルについてご紹介いたします。
ちなみに補足すると、ここでいうチャンネルとは動画をアップロードする場所のことで、
チャンネル登録者数が増えれば比例して動画再生回数も伸びるので、
その YouTuber はより多くの広告収入を得られる、という仕組みで成り立っています。

おすすめのチャンネル その1:メンタリスト DaiGo

まず1人目は、「メンタリスト DaiGo」です。

DaiGoさんと言えば慶応義塾大学卒の読書家でメンタリストとして有名、人間の心理を読み解く力に長けている人物です。
そんな彼の動画は、日常生活で役立つ人間関係やお金、恋愛に関するスキルを学べることが特徴です。
早口で無駄のない軽快なトークで1本の動画は長すぎず、大量の本が並んだ一室で撮影されているため引き込まれるような動画に仕上がっています。
数多くの本を読んだ人がそういうのなら正しいに間違いない、という認識をしてしまう心理テクニックが使われているのかもしれません。

私がDaiGoさんのチャンネルを観るのは新しい知識を得たい時、もしくは何かに行き詰った時です。
こういう状況であればどう考えどう行動するのが正解なのだろうと悩んだ際に、ひとつの考え方として彼の意見を参考にしています。
内容を噛み砕いて分かりやすい解説がされているので、世代を問わず人気を集めているチャンネルだと思います。

先日「あなたが何年も変われない本当の理由」というタイトルの動画を視聴し、もやもやしていた曖昧な感情がそういうことだったのかとはっきりしたのを覚えています。
原因が分かったからすぐに改善できるかと言えば難しい話にはなりますが、知っていて損はない内容でした。
その他の動画も興味を引かれるものばかりなので、心理学に関心のある方には特に面白いと思います。

おすすめのチャンネル その2:Marina Takewaki

次に、「Marina Takewaki」です。

こちらはダイエットや筋肉トレーニングがメインのチャンネルです。
自宅でできる簡単なトレーニングが数多く紹介されています。
外出自粛やテレワークで運動量が減り、体重が増えてしまったという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「HIIT(ヒート)」という短時間集中型のトレーニングです。
HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のことを指します。
短い時間で高い脂肪燃焼効果が得られると話題になっており、即効性のある筋トレを調べていた時にこのチャンネルを見つけました。
自分を限界まで追い込む高負荷な手段にはなりますが、時間に追われ忙しい日々を過ごす方にはぴったりのダイエット法だと思います。

おすすめのチャンネル その3:Yuka Kinoshita 木下ゆうか

最後に、「Yuka Kinoshita 木下ゆうか」です。

とにかく大食い、どうやったらこんなに食べれるのと衝撃を受けるほどよく食べるかわいらしい女性のチャンネルです。
ダイエットの話をした後に大食い!?と思われるかもしれませんが、、やっぱり美味しいものをたくさん食べれたら幸せですよね。

昨今デカ盛りブームで大食いタレントは男女問わず数多くいますが、彼女の魅力は美味しそうな手料理を豪快に綺麗に食べきるところです。
癒し系でほんわかした話し方や雰囲気からは、何キロもの量のごはんを食べるとは想像もつきません。1人で食事をする際に彼女の動画を流していると、私は一緒にごはんを食べている気分になれるのでおすすめです。

最後に

YouTuber と聞くと職業としてどうなのって意見もまだまだ多いとは思いますが、
人気のある YouTuber を観ていて感じるのは楽しんでやっているということです。
ただ好きなことをしているから楽しい、そしてそれが仕事になれば小学生が憧れるのも納得です。
楽しそうに働いている人は魅力的ですよね。
3つの YouTube チャンネルをご紹介しましたが、皆様の参考になるものはありましたでしょうか。
空いた時間に YouTube を開いてみると、新しい発見があるかもしれません。

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索