BLOG

2022.12.26

北海道はでっかいどー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。経営管理部の大津です。

前回のブログに引き続きまして、旅のブログとなりました!
新型コロナの収束が見え、GoToトラベルの後押しもあり、念願の北海道へ弾丸ツアーに行きました。残念ながら前回のブログで紹介した「めんたいパーク」はなかったものの、それ以上に感動の風景を見ることができました。
(めんたいパークのブログはこちら ⇒ 2022.07.25 博多にはないぞ!「めんたいパーク」』)

1日目:福岡空港を出発し新千歳空港 ⇒ JR北斗で函館市 ⇒ 函館山の夜景

覚悟はしていましたが、初日は移動ばかりでした。それでも念願の函館山夜景と満月3日後の月がとてもきれいでした。

2日目:函館の朝市で海鮮丼! ⇒ 金森赤煉瓦倉庫街 ⇒ 五稜郭 ⇒ JRで札幌へ

北海道の玄関口「函館」はとてもきれいな港町。

随所に異国情緒を感じる建物がありました。

路面電車も懐かしく、乗車して五稜郭まで行きました。
真っ白な五稜郭タワーに上ると、国の特別史跡・五稜郭跡を眼下に眺められます。
ほんとに星形なんですね~!

3日目:富良野のファーム富田 ⇒ 白金青い池 ⇒ 美瑛四季彩の丘

レンタカーで観光しましたが、とにかく広い!遠い!
でも・・・行きたい!との思いで頑張りました。

徐々に知名度が上がった青い池は、Apple社がきっかけで、2012年にMac OS Xの壁紙として採用され有名になったそうです。
綺麗なブルーは神秘的でしたが、感傷に浸る間もなく四季彩の丘へ。

圧巻の一言です!

見渡す限りのお花畑でした。
ここは天国でしょうか!と思うほどです。
遠く十勝岳の噴煙も見る事ができました。
花の手入れも細部まで行き届き、しばし言葉をなくし、見とれてしまいました。

4日目:小樽 ⇒ 余市 ⇒ 新千歳空港

最終日もレンタカーで移動し、小樽運河クルーズから、まっさんでおなじみの余市ニッカウヰスキーの蒸溜所へ向かいました。

蒸溜所は大人気ですね。
薫り高い余市ウヰスキーは、生産量が少なく、世界的に人気のあるウヰスキーで、ほとんど売切れの状態で残念でしたが、
蒸溜所のレトロな建物の数々は見ることができました。

事前予約の見学ツアーもあるのですが、レンタカーだと試飲もできないし、空港までのタイムリミットが迫っていたので諦めました。残念!

最後に・・・・

北海道観光をネットで調べると、道南エリア・道央エリア・道北エリア・道東エリアの4つに分けて紹介していました。

今回は主に、道南、道央の2エリアを観光しました。

レンタカーの返却時刻に間に合うようにスピード違反にならないように、走り抜けた旅でした。

ほんとに北海道は広いですね!
次回は是非、道北、道東エリアに行ってみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索