2020.05.25
こんにちは。サービス&ソリューショングループ 吉岡です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、サンビットでは一部の社員が先行する形で3月下旬から在宅勤務をすることとなりました。3月を思い返せば当時は新型コロナウイルスに対する考えが少し甘く、インフルエンザと同じような対処で大丈夫だろうと思っていました。
しかし、日を追うごとに感染者が増加し世界的な感染に広がり、日本でも各地で感染が拡大し、コロナ関連の事件まで起こる事態になってしまいました。
3月11日にはWHOから「パンデミック宣言」が発表され、今まで経験したことのない状況が仕事面、生活環境と自分自身に降りかかってきました。
現在、私は5月19日で在宅勤務「25日目」継続中です。私が住んでいる佐賀県、本社がある福岡県は5月14日に緊急事態宣言が解除されましたが、会社の方針として5月31日までの在宅勤務継続が決まりました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、仕事、生活にかかわる環境が激変しました。
そんな日常の生活で感じたことを自分が感じる「メリット、デメリット」にしてマインドマップで記載してみました。
久しぶりのマインドマップです。。
長期にわたる在宅勤務生活で自分が意外に感じた事、注意が必要だなと感じた事をあげてみたいと思います。
以上ですが、今回の新型コロナによる緊急的な在宅勤務は、これからの「働き方、日々の生活のあり方」に対する大きな影響と、急激な変化を受け入れる事を真剣に考える機会になったのではないかと思います。
年齢的な要因が大きいのですが、運動すること(体を使う事)は日常生活で大切な事であり、健康的な生活をするための必要不可欠な行為であると実感しました。
まだまだ気が抜けない状況でありますが、少しでも元の生活に戻った時の備えと、これからの新しい生活のあり方について考えていかなければいけないと思いました。

2026.06.15
普段何気なく使っているExcelとWordですが、それぞれに得意な作業があります。集計表や名簿ならExcel、お知らせ文や報告書ならWordなど、目的に合わせて選ぶことで作業効率も修正のしやすさも変わります。日常業務で迷いやすい使い分けを、具体例を交えてわかりやすく紹介しています。
2026.06.08
今回は、初めて訪れた青森県の奥入瀬渓流の感動を綴った旅行記です。新緑の美しさや苔の表情、川の流れや滝の音、森の香りなど、五感で味わう自然の魅力満載です。実際に自然の中を歩くことで気づく奥入瀬の美しさを紹介しています。
2026.06.01
一倉定氏の著書『一倉定の経営心得』を通じて、経営の本質を考察しました。「会社の真の支配者は、お客様である」「優柔不断は、誤った決定よりなお悪い」など、厳しくも核心を突く提言から、社長の決断力や顧客視点の重要性をあらためて実感した内容です。
2026.05.25
熊本県五木村で体験した、人生初のバンジージャンプについて紹介します。高さ66mのジャンプ台、飛ぶ順番を選べない緊張感、スタッフの勢いあるカウントダウンなど、飛ぶ直前の恐怖がリアルに伝わります。飛び終えた後の達成感や爽快感、五木村の自然の美しさも印象的な内容です。