BLOG

2023.02.17

Salesforce と Slack 連携機能のご紹介【後編】 〜フローを使って Slack へのアクションを自動化しよう〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、Slack 連携機能の解説の後編で、フローに Slack のアクションを組み込む説明をします。

「Salesforce」アプリのフローの設定方法

まず、Slack の「 Salesforce 」アプリを使うには、ユーザやチャンネルの関連付けの登録が必要です。

アプリケーションランチャーで「 Slack Setup 」を開いて、「 Automation Configuration 」の「 Edit 」をクリックします。

その中に関連付けの設定がありますので、ユーザやチャンネルと追加すると、「 MESSAGE DESTINATION ID 」が発行されますので、このIDをフローの中に記述すると、特定のチャンネルやユーザにメッセージを投稿することができます。

フローのアクションの中の「Slack: Post Message」を使用します。

その時にあらかじめ発行した「MESSAGE DESTINATION ID」を登録することで、特定のチャンネルやユーザに対してメッセージを送ることができます。

「Sales Cloud for Slack」アプリのフローの設定方法

チャンネルとユーザの関連付けの必要はありません。
チャンネルもしくはユーザで、右クリックして「チャンネル詳細を表示する」をクリックします。

画面下のチャンネルIDが、フローの中でそのまま使うことができます。

ユーザにもチャンネルIDが存在します。

「Slack メッセージを送信」のアクションが「Sales Cloud for Slack」のアクションになります。

Slack のチャンネルIDがそのまま使用することができます。

フローのアクション設定で、投稿者を設定できるので、投稿者をアプリにすることも可能です。

Slack 連携のフローの使用例

Slack のフローの使い方として、以前スケジュールトリガーフローを利用して、Web会議のURLのあるカレンダーがあれば、特定のグループの Chatter 投稿の紹介(下記の記事)をしました。

以前作成したスケージュールトリガーフローの Chatter に投稿するアクションをそのまま Slack の投稿アクションに切り替えるだけで、簡単に Slack のアクションを簡単に自動化することができます。

公開カレンダーにWeb会議の予定を登録します。

毎朝、スケジュールトリガーフローが起動して、URLに記載がある場合は、Slack に投稿することができます。

その他にもチャンネルの作成など、いろいろアクションがありますので、実際に触ってみましょう。

 

【動画内容】 (22分程度 ※音声が流れます)

  • Slack とは?
  • Slack へのサインイン
  • Slack アプリの追加
  • Slack を使ったフロー

まとめ

現在ではベータ版ですが、Slack 内で Salesforce の画面フローを呼び出すことが可能です。

Slack の画面内で、Salesforce のレコードを更新する処理を埋め込めたりできます。

他にも、Slack の中に Quip (リアルタイム共同作業文書ツール)の機能を取り込んで、「Slack Canvas」という機能に統合される予定です。

参考資料

Salesforce と Slack の統合はまだまだ続きますので、今後の参考にしていただけると幸いです。

ナレーション:
BGM :

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

ブログ内検索