2024.05.17
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
今回は、レポートの小計、合計などの集計について説明します。
レポートで、1件1件の詳細まで必要はないけど、今月の売上の合計額だけをすぐ知りたい場合は、集計項目を設定するとスムーズに売上額を確認ができます。
レポートで、数値項目や、通貨項目を使うことで、自動で合計が表示されています。
デフォルトでは、合計だけが表示されていますが、合計の表示はカスタマイズすることができます。
こちらは、レポートの下にある切り替えスイッチで、表示/非表示の切り替えが可能です。

総計は常に表示されますが、小計はグループ化したときにだけ表示することができます。

「詳細行」の切り替えスイッチで、詳細を非表示にして小計だけの表示が可能です。

例えば、商談所有者でグループ化すると、担当者ごとの合計金額や平均金額の集計ができます。
完了予定月、取引先の都道府県など集計を見たい項目でグループ化すると、小計を見ることができます。
集計には、平均、最大値などが選択できます。
レポートの編集画面で、レイアウトの列の中の集計対象の項目をクリックすると、集計方法を選択できます。


【動画内容】 (6分半程度 ※音声が流れます)
例えば、行を「商談所有者」、列を「完了予定日」でグループ化すると、
商談所有者の月ごとの集計を見ることもできます。

サマリータイプ(1方向のみグループ化)だと3グループまで、
マトリックスタイプ(2方向のグループ化)だと2グループ✕2グループまで、
グループ化が可能です。
上図の「商談所有者」✕「完了予定日」のパターンであれば、マトリックスタイプで1グループ✕1グループになるので、あと縦横に1グループずつ、グループを追加でききるので、
「商談所有者」の上に「部署」、「完了予定日」の上に「年度」なども追加できます。
それ以上のグループの集計を見たい場合は、ダッシュボードというレポートをまとめる機能で、複数の小計を表示することが可能です。
この集計は、ダッシュボードを作る上でも、重要な知識になりますので、ぜひ参考にして頂けると幸いです。
2026.09.07
会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。
2026.08.31
世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。
2026.08.24
3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。
2026.08.10
マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。