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2024.02.19
行列ができる店の秘密
エンジニアリング部の宮﨑です。
レストランを選ぶとき、レビューサイトで高評価のお店を選ぶ傾向はありませんか?多くの人が良いと言っているものには安心感を感じ、つい惹かれてしまうものです。
これは、心理学とマーケティングの教授であるロバート・D・チャルディーニによる著書『影響力の武器』の中で提唱された社会的証明の影響が働いているからです。
本著では、”特定の状況で、ある行動を遂行する人が多いほど、人はそれが正しい行動だと判断します。” とあります。
社会的証明とは
社会的証明とは、自分の判断が正しいかどうか判断できない時、周囲の人々の行動や意見を参考に判断してしまう心理現象です。
社会心理学で提唱された概念で、日本語では「社会的な証明」「社会的証拠」とも呼ばれています。

社会的証明が働く理由
人は、正しい判断をしたいという欲求と、失敗を避けたいという欲求を持っています。特に、明確な答えがなく曖昧な状況では、自分が正しい判断をしているかどうか不安になります。そこで、周囲の人々の行動や意見を参考にすることで、安心感を得ようとするのです。
社会的証明の例
社会的証明は、私たちの日常生活のいたるところで目にすることができます。
- レビューサイト:商品やサービスを購入する前に、レビューサイトで評判を確認する
- 行列:行列ができているお店は、美味しいと感じる
- 口コミ:友達にすすめられた商品を購入する
- 有名人の影響:好きな芸能人が使っている商品を購入する
- 専門家の意見:専門家が推奨している商品を購入する
- バラエティ番組の笑い声:視聴者に面白いと誘導されて笑う
- 本の帯:「数十万部突破」や有名人が推奨している本を買う
社会的証明を自社のマーケティングに活用する
社会的証明は、マーケティングにおいても効果的に活用されています。
- ユーザー事例:HPなどに自社のサービスを利用しているお客さんの一覧を掲載する
- お客様の声:商品ページに購入者の声を掲載する
- 有名人・専門家による推奨:有名人や専門家に商品を推奨してもらう
- ソーシャルメディア:多くのユーザーがシェアしている商品をアピールする
最後に
社会的証明は、私たちの行動に大きな影響を与えている心理です。マーケティングにおいても効果的に活用できますが、悪意のある業者が偽のレビューや口コミを流すこともあるため、注意が必要です。
ちなみに私は、「これよく売れてるんです。」と店員に言われた商品を買わない嫌な客です。