BLOG
2025.12.01
健康経営の一環で、秋のJR九州ウォーキングへ
代表の中野です。
今期の経営方針の一つに「健康経営の推進」があります。
人が幸せで充実した人生を送るためには、健康は欠かせません。
去る 11 月 22 日(土)、その方針の一環としてJR九州ウォーキングに参加してきました。
参加者は、社員10名とそのお子さんたちです。
JR九州ウォーキングに参加したのは、私個人としては子どもが小学生だった頃以来で、実に17〜18 年ぶりになります。
JR九州ウォーキングは春と秋の年2回開催され、九州内の各駅を起点に数キロ歩くコースが設定されます。
今回は「二日市駅」スタートのコースでした。

二日市駅を出発し、湯町通り、大丸別荘東館、武蔵寺、二日市八幡宮を巡り、最後は えびす醤油さん、大賀酒造さんを訪ねるルートです。
当地では、このウォーキングとタイアップした「筑紫野もみじ祭り」も開催されており、オカリナコンサートやアート作品の展示などで賑わっていました。
武蔵寺の紅葉
まず向かった武蔵寺では、赤く色づいた紅葉が青空に映えて、とても美しい光景でした。
境内の藤棚の奥ではオカリナコンサートも開かれており、祭りの雰囲気を盛り上げていました。



二日市八幡宮
続いて訪れた二日市八幡宮では、御神木である大きな銀杏に圧倒されました。
この銀杏を中心とした祭りもあるそうで、納得の存在感でした。


テレビで、芸能人が街を散歩しながら気になったお店にふらりと立ち寄る番組がありますが、JR九州ウォーキングはまさにあの「街歩き」の感覚に近いものがあります。
ウォーキング終了後は、道中で見つけたカレー屋さんで昼食をとりました。
事前情報は全くありませんでしたが、すでに順番待ちができており、その人気が味の良さを物語っていました。口コミも高評価で、今回のイベントに参加しなければ、決して出会えなかったと思います。
時代の変化やスピードが速く、気持ちが落ち着かないことも多い世の中ですが、ゆっくり地元の街を歩く時間の大切さを改めて感じたイベントでした。

