Blog

BLOG

2022.02.21

大分県近場にある滝巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。
クラウドソリューション部の高近です。

約4年前ご紹介した「私の九州おすすめパワースポット」とは別に滝巡りをしてきたので、ご紹介いたします。

昨年5月に出された3回目の緊急事態宣言解除後、大分県にある滝を2件廻ってきました。
きっかけは、とあるテレビ番組で見た奄美大島の滝がとてもきれいで、コロナ禍になってどこにも遠出ができてなくて、心身共に癒されたいという欲求からでした。

行ったのは大分県にある「慈恩の滝」と「桜滝」です。

慈恩の滝

まず向かったのは「慈恩の滝」です。
大分県日田市と玖珠郡玖珠町の中間にあります。
高速だと大分自動車道の天瀬高塚ICを下りて15分くらいですが、ドライブも楽しみたかったので一般道(R210)を景色を楽しみながら走りました。
佐賀市内からおよそ2時間くらいで着きました。

国道210号線の通りで、すぐそばに「道の駅 慈恩の滝くす」がありますし、入口の信号にも「慈恩の滝入口」とでているのですぐに分かると思います。
道の駅に車を置いて、歩いて2分で慈恩の滝です。

滝は2段になっていて上段がおよそ20M、下段は10Mです。
下段は昔は滝の裏側へ行けたそうですが、2020年の豪雨で現在は行けなくなっています。

景色とマイナスイオンを1時間程堪能しました。


桜滝

次に向かったのは天ヶ瀬温泉街近くにある「桜滝」です。
慈恩の滝から国道210号線を日田方面に戻ります。
JR天ヶ瀬駅近くの駐車場に車を停めて、10分ほど歩いたところにありました。
遊歩道も整備されていて、景色を楽しみながら歩けます。

桜滝までの遊歩道。徒歩10ほど。

高さは25M程ですが、流れ落ちる滝水が無数の非常に細かい筋になり、水しぶきが桜の花の様であることから「桜滝」と名付けられたそうです。

桜滝は慈恩の滝よりも水量が豊富で、幅もあり迫力も違っていました。

降り注ぐ5月の太陽光、あたり一面に舞う水しぶき、耳に入るのは滝の音。
間近で写真を撮るのも忘れ、20分程無心で眺めていました。

おかげで心身共に最高のリフレッシュとなりました。

「桜滝」は2019年にテレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介されていて、紹介した滝マニアの方が1位に選んでいたそうです。

これから少しづつ暖かくなります。
春先に新緑が芽吹くころや、夏場に涼を取るのに最高です。
皆さんもコロナ禍で疲れた心と身体を癒しに行かれてはいかがでしょうか。

クラウドに関するご相談は下記よりお問合せ下さい。

https://www.sunbit.co.jp/service/cs/contact_cs/

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

最近のエントリー

炊飯器の買い替え|メーカーから機種選びまで

2026.01.26

10年使った炊飯器が大きな故障はないものの、水漏れや炊き上がりの変化などから寿命を意識し、買い替えを検討。ネット検索では情報過多に戸惑い、家電量販店で最新事情を確認する流れを選びました。メーカーは保温性能と使い慣れた考え方を重視し、象印マホービンを継続候補に。価格帯や世代差、型落ち上位モデルの魅力を整理し、価格推移を見ながら最適な購入タイミングを探っています。

Salesforce のダッシュボードの機能 〜動的ゲージグラフの設定方法〜

2026.01.23

ダッシュボードの目標管理を、もっと効率的に行いたい方におすすめの記事です。Salesforceの「動的ゲージグラフ」は、ユーザーやレコードの項目を目標値として参照できるため、複数のダッシュボードで同じ目標を使っている場合でも、元データを一か所更新するだけで反映される点が特長です。具体的な仕組みから具体的な作成手順、活用時のポイントまでを分かりやすく解説しています。KPI管理や目標達成率の可視化に役立つ内容となっております。

"寝る"以外の科学的な休養法

2026.01.19

疲れたときは「寝る」だけで十分だと思っていませんか?本記事では、科学的な視点から休養を7つのタイプに分類し、運動や人との交流、環境の変化など、行動することで回復につながる方法を紹介しています。自分に合った休養の取り方を知り、日々の疲労と上手に付き合うためのヒントをお届けします。

ラージボール卓球 ~2025年度 さがねんりんピックラージボール卓球交流大会~

2026.01.14

2025年10月に開催されたさがねんりんピック2025 ラージボール卓球交流大会に混合ダブルスA級で参加した体験を振り返ります。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝まで進出。苦手とするカットマンペアとの対戦を通じて、戦術理解や練習の重要性を実感しました。結果だけでなく、試合を通して感じた反省や今後の反省、健康と向き合いながら競技を続けていく思いについても触れています。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 大分県近場にある滝巡り