2023.05.01
代表の中野です。
協会けんぽより、年に一度「事業所カルテ」なるものが送付されてきます。
このカルテ、平たく言うと社員の健康診断データですが、
などがグラフで分かりやすく表示されている、大変興味深い資料です。
さらに上記データが、
別に比較されています。
なんだか競争意識をあおられてるみたいですが、ベンチマークであることに違いありません。

ちなみに当社の40歳以上社員の特定健診(生活習慣病予防検診)受診率は93%です。
福岡支部平均(41%)、全国同業他社平均(43%)を大きく上回っています。
健康意識が高いのは良いことですが、残念なことにメタボ指数が他社より劣っていることが気がかりです。
テレワーク中心による運動不足に加え、インスタント食品で簡単に食事を済ませるような生活習慣も見受けられます。
「事業所カルテ」の結果を受け、初の取り組みとしてSUNBIT健康教室を企画、開催しました。

健康教室は二部制です。
まず一部では、福岡市健康サポートセンターの田邊先生に講義と実技指導いただきます。

(健康運動指導士 田邊先生)
田邊先生は健康運動指導士の資格をお持ちです。
筋肉、間接、骨など身体の構造を詳細に説明され、理論に基づいた効果的なストレッチ方法や筋トレについて説明されます。
私も筋トレやストレッチは習慣化していますが、これまで接したインストラクターから聞いたことがない知識も多く、今後のトレーニングにも活かせそうです。

(首のストレッチ)
二部では、管理栄養士の阿部先生より「食から始まる健康づくり」というテーマで、主に生活習慣病を予防する食生活のポイントについてご指導いただきます。

(管理栄養士 阿部先生)
体脂肪が増える理由は単純です。
消費(基礎代謝、運動不足)より、摂取(食べ過ぎ、飲みすぎ)が多い生活習慣の積み重ねです。
体脂肪を増やす三つの「あ」に注意するようにとのこと。
三つの「あ」とは、あぶらもの、アルコール、あまいもの です。
鶏の唐揚げ、生ビール、ケーキにおはぎにチョコレート。
いずれもきっぱり断ち切るには、相当の勇気、覚悟、決断、実行力がいるものばかりです。
それ以外に食生活で気を付けるべきは、
などがあります。
今回の健康教室で、健全な身体を維持するためには、適切な運動と食事が不可欠であるという、当たり前のことに改めて気づかされました。
4月21日の日経新聞一面は、「社会保険料、30%時代」でした。
2023年度の健康保険料の平均料率は9.27%。
介護と年金をあわせた保険料率は29.35%と過去最高の水準となり、30%の大台に迫ります。
重い社会保障費用を子や孫の世代に負担させないため、
幸せで充実した人生を過ごすためには、一人一人が健康に配慮していくべきことを再認識させられた健康教室でした。
田邊先生、阿部先生、ご指導ありがとうございました!!
(中野)

2026.03.30
息子の遊び方と比べながら、私が小学生だった1980年代後半から1990年頃の遊びを振り返りました。缶蹴りやケイドロ、ろくむし、秘密基地づくりなどの外遊びに加え、迷路づくりやミニ四駆、ファミコンといった遊びにも夢中でした。日が暮れるまで友達と遊び、夕方に家へ帰る――そんな懐かしく幸せだった時間を思い出しています。
2026.03.23
卒業シーズンに聴きたくなる曲を、私の思い出とともにBEST3形式で紹介します。それぞれの曲を聴くと、中学生の頃の悩みや放課後の何気ない時間、小学校の卒業式の記憶がよみがえります。懐かしさや少しの切なさを感じながら、春の節目に前向きな気持ちをもらえる卒業ソングを振り返りました。
2026.03.16
宮崎県の人気観光地・高千穂を巡った体験を紹介します。高千穂峡では、阿蘇山の噴火によって形成された柱状節理の渓谷や真名井の滝など、自然が生み出した神秘的な景観を楽しみました。また、高千穂神社や天岩戸神社、西本宮から遥拝する天岩戸、神々が集まったと伝わる天安河原など、日本神話ゆかりの地も巡りました。荒立神社や国見ケ丘にも立ち寄り、自然と神話が息づく高千穂の魅力を満喫した観光の様子をレポートします。
2026.03.13
近年、社長など企業の代表者を装い、LINEなどの別ツールへ誘導する「CEO詐欺」が増加しています。これは従来のビジネスメール詐欺(BEC)の手口を応用したもので、メールでのやり取りを最小限にすることでセキュリティソフトによる検出を回避しようとする特徴があります。件名や表示名を社長名に偽装するなど巧妙化しており、攻撃の自動化やAIの悪用も指摘されています。こうした状況の中で、不審に思う意識を持ち、社内で情報共有を行うことが被害防止の第一歩となります。