Blog

BLOG

2025.09.08

映画『国宝』、期待しすぎた私と「まっさらな心」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、経営管理部の大津です。

先日、ようやく映画「国宝」を観てきました。

6月の公開以来、友人たちから「絶対に観るべき!」と強く勧められていたものの、この夏の猛暑に負け、なかなか行けませんでした。
本作品は、3時間の長編と聞き、万全の態勢で劇場へ。

主演の吉沢亮さんをはじめ、出演者の皆さんの演技は本当に素晴らしく、まさに大作でした。歌舞伎という日本の伝統芸術が、これほど大きな話題になるのは素晴らしいことだと思います。

歌舞伎に詳しくない私でも、この映画を通して興味を持つきっかけになりました。

寝ても覚めても「芸」の上達だけに生きる主人公と、血筋を重んじる周囲の人々、興行主の立場など、日本ならではの文化や人間模様が興味深く描かれていました。
特に、舞台のセリや、白粉を塗る場面、家庭での厳しい稽古など、普段目にすることのない舞台裏の描写はとても新鮮でした。

きらびやかな表舞台とは対照的な、暗く狭い舞台の裏で、震えながら出番を待つ役者たちの緊張感が伝わってきて、非常に臨場感がありました。

個人的には、田中泯さんの演技に心惹かれました。
セリフや動きは少ないのですが、その存在感と眼差しだけで引き込まれる場面があり、とても印象的でした。

ただ、正直に言うと、これだけ素晴らしい作品だったにもかかわらず、私の心はそこまで震えることはありませんでした。

なぜだろう。と劇場を出てからも考えたのですが、その答えは、、、今でもはっきりとは分かりません。
もしかすると、観る前にあらすじや俳優さんの情報を検索しすぎたのかもしれません。
あまりにも多くの「素晴らしい」という感想を聞きすぎたことで、期待値が上がりすぎてしまったのかもしれません。

これから「国宝」をご覧になる方がいましたら、私のこのブログは忘れてくださいmm
あくまでも個人的な感想ですので、どうか気にしないでください。

やはり、映画はまっさらな心で観ることが一番大切ですね。

挿入している画像は以下からスクショしています。

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

最近のエントリー

2026年頭のご挨拶

2026.01.05

新年のご挨拶として、2025年の出来事を通じて感じた社会の変化や、これからの時代に求められる姿勢についてお伝えします。世界情勢、日本の政治、物価や農業の課題、そして不正に対する社会の目の厳しさなど、幅広いテーマを取り上げながら、企業として、個人として何を大切にすべきかを考えました。丙午の年を迎え、前向きな決意と未来への思いについて記しています。

地図から消された島

2025.12.22

広島県・大久野島は、現在は約1,000羽のうさぎが暮らす「うさぎの島」として親しまれていますが、戦時中には日本軍による毒ガス製造が行われ、軍事機密として地図から消されていた過去があります。観光地としての穏やかな姿と、加害の歴史という二つの側面を知ることで、戦争と平和について改めて考えさせられました。戦後80年の節目に訪れた経験から、歴史を学び続ける大切さを実感しています。

『カロミル』で食事管理をやってみた

2025.12.15

今回は、食事管理アプリ「カロミル」を実際に使ってみた感想をご紹介します。アプリは入力が手軽で、料理名を入れるだけでカロリーやPFCバランスを自動計算してくれます。写真から成分を読み取る機能や、よく食べるメニューを登録できる「Myメニュー」も便利で、無理なく食事管理を続けたい方におすすめです。

Salesforce のダッシュボードの機能 〜ダッシュボードの検索条件同等の項目〜

2025.12.12

今回の記事では、Salesforce ダッシュボードの便利な機能「検索条件同等の項目」を分かりやすく紹介しています。この設定を使うと、異なる日付項目やユーザー項目でも、同じ検索条件で一括フィルターできるようになります。例えば「今月の見積提出」と「今月の納品予定」を同時に確認したい時にとても有効です。営業会議での状況把握がスムーズになり、ダッシュボードの活用幅が広がります。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 映画『国宝』、期待しすぎた私と「まっさらな心」