Blog

BLOG

2017.12.18

知ってて良かった「ショートカット」

Tweet

はじめまして、サービス&ソリューショングループでマネージャーをしています吉岡です。

サンビットの今期スローガンは「生産性向上」です。
それにあやかりまして【知ってて良かった「ショートカット」】と題して記事を書かせていただきます。

システム開発などに携わるエンジニアにとってはお馴染みのショートカットを紹介します。
日ごろパソコンに向かう仕事の効率アップにつながったら幸いです。

Windows編

日ごろ使用していますパソコンWindows7での便利なショートカットキーをご紹介します。

Windowsキー

いわずと知れたキーですが、マウスでスタートボタンまで移動してクリックするより、マウスがどこにあってもメニューの表示ができます。

Windowsキー+「D」

デスクトップ画面の表示を行います。画面上に開いているウインドウを一瞬ですべて最小化してくれます。
Windowsキー+Shift+「D」では元のウインドウに戻りません!

Windowsキー+「M」(Windowsキー+「D」と同じような動き)

デスクトップ画面の表示を行います。画面上に開いているウインドウを一瞬ですべて最小化してくれます。
Windowsキー+「Shift」+「M」で元のウインドウを開いた状態に戻してくれます。

Windowsキー+「E」

エクスプローラの起動。同じ操作で何枚もエクスプローラを起動できます。

Windowsキー+「Break」

Windowsキー>コントロールパネル>システムとセキュリティ>システムを表示します。

Windowsキー+「L」

コンピュータをロックする、または、ユーザの切り替え。離席時にとても便利です。

Windowsキー+「Tabキー」

タスクバー上の各プログラムを巡回します。

Windowsキー+「上方向キー」

アクティブ画面を最大化します。

Windowsキー+「下方向キー」

アクティブ画面を最小化します。(最大化の時は、最大化する元の画面の大きさに戻ります)

Windowsキー+「左方向キー」

アクティブ画面をモニタ左側に移動します。続けて押せば、左、中央、右に移動します。

Windowsキー+「右方向キー」

アクティブ画面をモニタ右側に移動します。続けて押せば、左、中央、右に移動します。

Windowsキー+「X」(windows8以降の操作)

「クイックリンク」メニューを表示する。コントロールパネル、エクスプローラ、ファイル名を指定して実行、シャットダウンまたはサインアウト等々のいろんな操作が行えます。

Windowsキー+「Shift」+「右方向キー」

モニタを2台使っているときに、アクティブ画面を右側のモニタに表示します。
※モニタが1台の時は動作しません。

Windowsキー+「Shift」+「左方向キー」

モニタを2台使っているときに、アクティブ画面を左側のモニタに表示します。
※モニタが1台の時は動作しません。

「Ctrl」+「C」と「Ctrl」+「V」

選択した部分の「コピー&ペースト」。ショートカットキーで最も使用するメジャーなキーです。

「Ctrl」+「Tab」

同一画面上の複数タブを移動します。
以上、これらの操作が日頃の皆様のお仕事に役立てられれば幸いです。

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

最近のエントリー

新春から晴れやかな気持ちに-「世界秩序が変わるとき」-を読みおえて

2026.02.02

年末年始に読了した「世界秩序が変わるとき」を通じ、新自由主義の終焉と国家主導・地政学重視の新たな世界秩序への転換を考察します。覇権国家アメリカの立場を踏まえつつ、日本が「失われた30年」で培った現場力や組織力が、いま再評価される可能性に着目。世界のパラダイムシフトを前向きに捉え、日本の未来に希望を見いだす内容です。

炊飯器の買い替え|メーカーから機種選びまで

2026.01.26

10年使った炊飯器が大きな故障はないものの、水漏れや炊き上がりの変化などから寿命を意識し、買い替えを検討。ネット検索では情報過多に戸惑い、家電量販店で最新事情を確認する流れを選びました。メーカーは保温性能と使い慣れた考え方を重視し、象印マホービンを継続候補に。価格帯や世代差、型落ち上位モデルの魅力を整理し、価格推移を見ながら最適な購入タイミングを探っています。

Salesforce のダッシュボードの機能 〜動的ゲージグラフの設定方法〜

2026.01.23

ダッシュボードの目標管理を、もっと効率的に行いたい方におすすめの記事です。Salesforceの「動的ゲージグラフ」は、ユーザーやレコードの項目を目標値として参照できるため、複数のダッシュボードで同じ目標を使っている場合でも、元データを一か所更新するだけで反映される点が特長です。具体的な仕組みから具体的な作成手順、活用時のポイントまでを分かりやすく解説しています。KPI管理や目標達成率の可視化に役立つ内容となっております。

"寝る"以外の科学的な休養法

2026.01.19

疲れたときは「寝る」だけで十分だと思っていませんか?本記事では、科学的な視点から休養を7つのタイプに分類し、運動や人との交流、環境の変化など、行動することで回復につながる方法を紹介しています。自分に合った休養の取り方を知り、日々の疲労と上手に付き合うためのヒントをお届けします。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 知ってて良かった「ショートカット」