Blog

BLOG

2023.09.19

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部の中村です。

今回は「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の紹介です。

毎年佐賀の秋の風物詩となっている佐賀インターナショナルバルーンフェスタですが、
今年は2023/11/1〜2023/11/5 まで開催されます。会場は嘉瀬川河川敷です。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタでは、物産展や屋台、キャラクターの変形バルーンの係留飛行など色々な催しが行われていますが、バルーンフェスタのメインはバルーン競技です。

競技は色々なルールがありますが一番オーソドックスなものが「いかに目的地に近づけるか」というものを競うことです。

バルーンの仕組み

バルーンの仕組みについてですが、
バルーンフェスタで飛ぶバルーンは熱気球という種類で、上の膨らんでいる部分にはガスなどは入っておらず空気が入っているだけです。

この空気をガスバーナーで暖めると気球の中の空気が温かくなって上にあがろうとするので気球も上に上がるという仕組みです。
逆に何もしないと空気は冷えていって下に降りていきます。

空気が冷える前にすぐに降りたい場合は、気球のてっぺんから空気を抜くことで中の空気が抜けて降りることができます。

気球の上昇&降下についてはこのような仕組みで操作することはできますが、横の移動に関しては完全に風まかせになります。

それではどうやって思った方向に移動するのかというと、吹いている風の風向きは同じ方向に吹いているわけではなく高さによって変わるので、移動したい方向の風が吹いている高さに気球の高さを調節して目的の場所へ移動します。

また時間経過によって風向きも変わっていくので風が変わることを予想することも重要になります。

このように移動が難しいバルーンを、風を読んで狙った場所(ターゲットと呼ばれます)に一番近づくことができた人から高得点をゲットでき、これを複数の競技を行った合計得点が1番の人が優勝!という競技になります。

バルーンの仕組みが知りたい方は佐賀市には佐賀バルーンミュージアムという施設があるのでこちらもチェックしてみてください。

競技

バルーンは風が重要な競技なので、バルーン競技が行われるかどうかは直前まで分かりません。
近所でない限り、競技開催が決定したのを確認してから見に行くということは不可能です。
また、競技は通常午前と午後の2回行われますが午後の競技は強風で中止になる場合がほとんどです。

訪問タイミング

バルーンが飛ぶかどうかの判断ですが、個人的な感覚だと天気予報が晴れ&風速が1m/s以下だと行われる確率は高いです。
風速が2m/sだとちょっと怪しくなってきて、風速3m/s以上だと中止率がかなり高い気がします。
曇りや濃霧の場合も視界不良で中止になったりします。

なので飛んでいるバルーンを見たい方は前日に佐賀市の天気と風速を確認して、朝を狙って見に行くのがいいかと思われます。

駐車場

会場の駐車場ですが、公式によると平日は午前5時、休日は午前3時から駐車可能だそうです。
料金は環境整備協力金として1日1000円です。

会場の駐車場は休日の場合、6時くらいには数キロ渋滞が発生していて、駐車場から競技会場まで場所によっては以外と距離もある(駐車場から会場の入口まで無料巡回バスが出ているそうです)ので、会場外に用意されている臨時駐車場からシャトルバスで向かう方法がいいような気がします。

臨時駐車場はシャトルバスの料金こそ掛かりますが、駐車料金は無料なのでバス代を含めても安いです。
特に休日のみ利用できる開成小学校・新栄小学校の運動場は他の臨時駐車場よりも会場までの距離が近い&一般車両進入禁止の道路を通って移動するので渋滞もなくシャトルバスのバス停はバルーン会場の中央付近にあるので会場の一番端にある駐車場よりも楽かもしれません。

自家用車以外だとJRでバルーンさが駅で向かう方法があります。基本は特急で佐賀駅で降りて普通列車に乗り換えですが、朝の一部の特急列車はバルーンさが駅に臨時停車します。

バイク・自転車(来ることができる距離なら) を持っている方は会場に駐輪場があるので直接会場に向かうことができます。

駐輪場は駐車場の場所とは異なり、バルーンさが駅の近くにあって駐輪場へも自動車進入禁止エリアの農道をバイクと自転車は通ることができるので渋滞に巻き込まれることなく止めることができますので実はおすすめです。
ツーリングで参加するのはどうでしょうか?

注意すべきは駐輪場といってもただの堤防下の空きスペースでまあまあ狭く、ぬかるみになっていたりするところもあるので、排気量が大きいバイクは転倒に注意する必要があります。

また駐輪場のすぐ隣にガードレール無しの水路があったりするので落ちないように注意する必要があります。(実際に落ちた人がいるらしい・・・)

以上、バルーンフェスタの紹介でしたが、このブログを書いているのが9月で、まだ今年の情報はまだ日程以外はまだ発表されていませんので駐車場などは去年までの情報で紹介しています。
今年の情報は10月上旬に公式サイトで発表されると思います。

公式サイトは以下のページです。

11月の3連休、今のうちから佐賀旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

Googleサービスで独自アプリを作成する

2026.02.09

Google Apps Script(GAS)を使い、生成AI「Gemini」と組み合わせて日報用の簡易Webアプリを作る手順を紹介します。NotebookLMにGASリファレンスを集めて参照資料を整え、専用Gemを作成。スプレッドシートを保存先に設定し、Geminiに要件を伝えてコードと導入手順を生成します。Apps ScriptでWebアプリとしてデプロイすれば、PC・スマホから入力してシートへ保存できます。

新春から晴れやかな気持ちに-「世界秩序が変わるとき」-を読みおえて

2026.02.02

年末年始に読了した「世界秩序が変わるとき」を通じ、新自由主義の終焉と国家主導・地政学重視の新たな世界秩序への転換を考察します。覇権国家アメリカの立場を踏まえつつ、日本が「失われた30年」で培った現場力や組織力が、いま再評価される可能性に着目。世界のパラダイムシフトを前向きに捉え、日本の未来に希望を見いだす内容です。

炊飯器の買い替え|メーカーから機種選びまで

2026.01.26

10年使った炊飯器が大きな故障はないものの、水漏れや炊き上がりの変化などから寿命を意識し、買い替えを検討。ネット検索では情報過多に戸惑い、家電量販店で最新事情を確認する流れを選びました。メーカーは保温性能と使い慣れた考え方を重視し、象印マホービンを継続候補に。価格帯や世代差、型落ち上位モデルの魅力を整理し、価格推移を見ながら最適な購入タイミングを探っています。

Salesforce のダッシュボードの機能 〜動的ゲージグラフの設定方法〜

2026.01.23

ダッシュボードの目標管理を、もっと効率的に行いたい方におすすめの記事です。Salesforceの「動的ゲージグラフ」は、ユーザーやレコードの項目を目標値として参照できるため、複数のダッシュボードで同じ目標を使っている場合でも、元データを一か所更新するだけで反映される点が特長です。具体的な仕組みから具体的な作成手順、活用時のポイントまでを分かりやすく解説しています。KPI管理や目標達成率の可視化に役立つ内容となっております。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ