2018.01.10

今年は例年よりやや人が少ないようです。5日(金)から始業の会社さんが多いのかもしれません。

住吉神社の団体祈願は、代表者一名のみ社殿の椅子に座り祈願を受けます。
その席から左手前方を見上げると、当社が入居するオフィスの窓が間近に見えます。
社殿とビルとは直線距離で100mくらいでしょうか。
今のビルには昨年4月に入居したのですが、なんとも縁起の良い場所に引っ越したものだと、祈願中にオフィスを眺めながら改めて感じました。
2018年の干支は戊戌九紫火星(つちのえいぬきゅうしかせい)です。
60年前の戊戌(1958年)に東京タワーが完成しました。
東京タワーの正式名称は日本電波塔です。
この電波塔の完成を契機に、メディアの主流がラジオからTVへと急速に変化していきました。
いま、そのTVはネット動画へ移行しつつあり、ここでも「変わり目」の兆しが見えます。
また最近では「Amazonエフェクト」なる言葉も生まれました。
米国トイザらスが破産したように、ネット通販の拡大により小売業が大苦戦しています。
これも小売業態の「変わり目」と言えるでしょう。
技術面での「変わり目」といえば、AI・IoT・ロボットの進化です。
これら先端技術で単純作業をいかに自動化し、人にしかできない付加価値が高い仕事にシフトしていくか。
企業の生き残りの鍵はここにあるような気がいたします。
外部環境や技術の「変わり目」を意識しつつ、最新情報の収集につとめ、お客様の明るい未来に向けたソリューションができる会社でありたいと思います。
本年もご指導ご厚誼賜りますようよろしくお願いいたします。
2026.07.21
Salesforceの設定・開発を自然言語で支援するAIエージェント「Blaze」と、SlackBotを活用した業務自動化を紹介します。AIは、日々の細かな作業をどこまで効率化できるのでしょうか。設定変更やデータ確認、商談分析、活動登録漏れの検知・入力など、サンビットで実際に構築・運用している仕組みを交えながら、AIに任せる業務と、人がより力を注ぐべき仕事について紹介します。
2026.07.13
『トイ・ストーリー』シリーズを、「必要とされなくなる不安」という視点から振り返ります。ウッディたちが向き合ってきた居場所の変化、役割の終わり、そしてデジタル時代におけるおもちゃの存在意義を通じて、現代を生きる私たちの不安にも重なるテーマを考えます。
2026.07.06
創業以来、多くの環境変化を乗り越えながら成長を続けてきたSUNBIT。これまでの歩みを振り返るとともに、リーマンショックやAI時代など大きな変化の中で事業を進化させてきた歴史をご紹介。変わらない「お客様の理想を中心に」という姿勢を大切にしながら、40周年、50周年に向けて目指す未来と、これからの取り組みについてお伝えします。
2026.06.29
5月に大分県のべっぷアリーナで開催された「第27回 全九州卓球選手権大会(ラージボールの部)」に出場した体験を紹介します。混合ダブルス100~119歳クラスに出場し、結果は1勝1敗で予選敗退となりましたが、昨年の初出場時と比べて落ち着いて試合に臨めたことで、自身の成長を実感できる大会となりました。試合を通じて感じた緊張との向き合い方や、長く競技を続けるための健康管理、ラージボール卓球の魅力についてもお伝えします。