2018.01.10

今年は例年よりやや人が少ないようです。5日(金)から始業の会社さんが多いのかもしれません。

住吉神社の団体祈願は、代表者一名のみ社殿の椅子に座り祈願を受けます。
その席から左手前方を見上げると、当社が入居するオフィスの窓が間近に見えます。
社殿とビルとは直線距離で100mくらいでしょうか。
今のビルには昨年4月に入居したのですが、なんとも縁起の良い場所に引っ越したものだと、祈願中にオフィスを眺めながら改めて感じました。
2018年の干支は戊戌九紫火星(つちのえいぬきゅうしかせい)です。
60年前の戊戌(1958年)に東京タワーが完成しました。
東京タワーの正式名称は日本電波塔です。
この電波塔の完成を契機に、メディアの主流がラジオからTVへと急速に変化していきました。
いま、そのTVはネット動画へ移行しつつあり、ここでも「変わり目」の兆しが見えます。
また最近では「Amazonエフェクト」なる言葉も生まれました。
米国トイザらスが破産したように、ネット通販の拡大により小売業が大苦戦しています。
これも小売業態の「変わり目」と言えるでしょう。
技術面での「変わり目」といえば、AI・IoT・ロボットの進化です。
これら先端技術で単純作業をいかに自動化し、人にしかできない付加価値が高い仕事にシフトしていくか。
企業の生き残りの鍵はここにあるような気がいたします。
外部環境や技術の「変わり目」を意識しつつ、最新情報の収集につとめ、お客様の明るい未来に向けたソリューションができる会社でありたいと思います。
本年もご指導ご厚誼賜りますようよろしくお願いいたします。
2026.01.19
疲れたときは「寝る」だけで十分だと思っていませんか?本記事では、科学的な視点から休養を7つのタイプに分類し、運動や人との交流、環境の変化など、行動することで回復につながる方法を紹介しています。自分に合った休養の取り方を知り、日々の疲労と上手に付き合うためのヒントをお届けします。
2026.01.14
2025年10月に開催されたさがねんりんピック2025 ラージボール卓球交流大会に混合ダブルスA級で参加した体験を振り返ります。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝まで進出。苦手とするカットマンペアとの対戦を通じて、戦術理解や練習の重要性を実感しました。結果だけでなく、試合を通して感じた反省や今後の反省、健康と向き合いながら競技を続けていく思いについても触れています。
2026.01.05
新年のご挨拶として、2025年の出来事を通じて感じた社会の変化や、これからの時代に求められる姿勢についてお伝えします。世界情勢、日本の政治、物価や農業の課題、そして不正に対する社会の目の厳しさなど、幅広いテーマを取り上げながら、企業として、個人として何を大切にすべきかを考えました。丙午の年を迎え、前向きな決意と未来への思いについて記しています。