Blog

BLOG

2025.06.20

Salesforce のレポートの機能 〜カスタムレポートタイプ設定画面のUI変更について〜

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、レポートタイプについて説明します。

レポートタイプ編集画面のUI変更

Spring '25 でレポートタイプの編集画面の UI が変更になりました。
レポートタイプについては以前紹介しましたが、前回紹介できなかった機能を含めてご紹介したいと思います。

レポートタイプ1

レポートタイプとは

レポートタイプとは、レポート作成時に作成するレポートの雛形です。
カスタムレポートタイプを作成することで、レポートに表示する項目を増やしたりできます。

設定画面で「レポートタイプ」を検索して、「新規カスタムレポートタイプ」で、レポートタイプを作成できます。

「主オブジェクト」を選択して、「表示ラベル」「API参照名」を選択します。
このあたりは、以前の UI と同じなので、割愛します。

以前の UI では項目の検索画面が右側にあって、パネルが小さくて項目が探しにくかったのですが、項目の画面が大きくなって探しやすくなりました。
リレーションが3階層のオブジェクト構成だと、項目が多すぎて、3オブジェクト分項目を表示する必要があり、項目の整理が難しかったのですが、セクション内をスクロールできるようになったので、セクションごとに見やすくなりました。

参照項目の追加

参照項目の追加も同じです。
「参照項目」をクリックすると、左側のパネルに参照項目の一覧が表示されますので、参照項目を選択して、表示する項目を選択して「適用」をクリックして、表示するセクションを選択します。

例えば、Chatter 投稿したユーザーの部署を、レポートの項目に追加ができます。
レポートタイプの項目名は、項目名の鉛筆マークで変更可能です。

例えば、「商談 : 取引先名 : 取引先 所有者 : ユーザー名」のように、参照項目では、レポートの表示名が長くなります。
このままレポートを作成するとラベル名が長くて項目名がわからないですが、表示名を「取引先所有者」と短くすることができます。

デフォルト値

レポートタイプの項目のデフォルト値を設定できます。
レポートタイプ編集画面のチェックマークが、デフォルト値になります。

デフォルト値は、レポート作成時の最初に表示される項目になります。

デフォルト値は、レポートタイプの編集画面で、項目名の鉛筆マークをクリックして、「デフォルト値」にチェックをいれます。

【動画内容】(10分半程度 ※音声が流れます)

  • 標準レポートタイプ
  • カスタムレポートタイプ
  • A to B リレーション
  • レポートタイプに項目追加

まとめ

レポートタイプの項目のデフォルト値を設定すると、同じオブジェクトでも、使い分けが可能です。
例えば、各ユーザーの最終ログイン日、部署ごとのユーザーリストなど、あらかじめ表示したい表示したいレポートの項目が決まっていれば、そのパターンを登録することが可能です。

例)レポートタイプのパターン

レポートでよく使う項目のパターンが決まっていればのであれば、パターンを事前登録

  • ユーザーのメールアドレス一覧(デフォルト値:姓、名、メールアドレス)
  • ユーザーの最終ログイン一覧(デフォルト値:姓、名、最終ログイン日)

逆に、商談レポートで、よく使う「金額」「完了予定日」がデフォルト値に入っていないと、レポート作成に時間がかかってしまいます。

今回のカスタムレポートタイプの設定と、レポート作成の効率化の参考にしていただけると幸いです。

ナレーション:
BGM :

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

最近のエントリー

1980年代のとある小学生の遊び

2026.03.30

息子の遊び方と比べながら、私が小学生だった1980年代後半から1990年頃の遊びを振り返りました。缶蹴りやケイドロ、ろくむし、秘密基地づくりなどの外遊びに加え、迷路づくりやミニ四駆、ファミコンといった遊びにも夢中でした。日が暮れるまで友達と遊び、夕方に家へ帰る――そんな懐かしく幸せだった時間を思い出しています。

泣ける卒業ソングBEST3!

2026.03.23

卒業シーズンに聴きたくなる曲を、私の思い出とともにBEST3形式で紹介します。それぞれの曲を聴くと、中学生の頃の悩みや放課後の何気ない時間、小学校の卒業式の記憶がよみがえります。懐かしさや少しの切なさを感じながら、春の節目に前向きな気持ちをもらえる卒業ソングを振り返りました。

宮崎県のパワースポット「高千穂峡」を観光してきました

2026.03.16

宮崎県の人気観光地・高千穂を巡った体験を紹介します。高千穂峡では、阿蘇山の噴火によって形成された柱状節理の渓谷や真名井の滝など、自然が生み出した神秘的な景観を楽しみました。また、高千穂神社や天岩戸神社、西本宮から遥拝する天岩戸、神々が集まったと伝わる天安河原など、日本神話ゆかりの地も巡りました。荒立神社や国見ケ丘にも立ち寄り、自然と神話が息づく高千穂の魅力を満喫した観光の様子をレポートします。

社長を騙りLINEに誘導する「CEO詐欺」の手口【第14回 情報セキュリティブログ】

2026.03.13

近年、社長など企業の代表者を装い、LINEなどの別ツールへ誘導する「CEO詐欺」が増加しています。これは従来のビジネスメール詐欺(BEC)の手口を応用したもので、メールでのやり取りを最小限にすることでセキュリティソフトによる検出を回避しようとする特徴があります。件名や表示名を社長名に偽装するなど巧妙化しており、攻撃の自動化やAIの悪用も指摘されています。こうした状況の中で、不審に思う意識を持ち、社内で情報共有を行うことが被害防止の第一歩となります。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. Salesforce のレポートの機能 〜カスタムレポートタイプ設定画面のUI変更について〜