2025.11.21
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
今回は、前回に続いて、Salesforceのダッシュボードの検索条件について説明します。
前回、ご紹介したダッシュボードの検索条件は、同じオブジェクトでしか使えません。
”私の”で絞る場合に、商談だと「所有者」、行動だと「割り当て先」と検索対象の項目も異なります。
特定の条件にはなりますが、違うオブジェクトでの検索条件は使うことも可能です。
こちらを取引先の所有者で絞ることが可能です。
例えば、下のように、「商談」と「行動」のダッシュボードがあったとします。

こちらを取引先の所有者で絞ることが可能です。

例えば、「商談」と、「商談が関連する活動」であれば、検索条件が利用可能です。
ただし、この場合は、「商談が関連する活動」の主オブジェクトである商談しか条件に使えません。例えば、
のような場合であれば、従オブジェクトの活動でもフィルターに使えます。
上の画像のケースだと
になっているため、検索条件が使えています。
厳密には、私の商談に対する活動が関連付けされていれば、他のユーザーが対応してもフィルターに引っかかるため、割り当て先とは異なります。
逆にいうと、私の商談ではない商談に対して自分が活動すると、この場合は検索条件にはひっかからなくなります。
微妙に条件がズレるため、厳密な使い方は難しく、あくまで概要の確認だったり、シミュレーションの用途などの利用がメインになると思います。
必ずしも「商談所有者 = 行動の割り当て先」、「取引先の所有者 = 行動の割り当て先」
になることはないと思います。ただし、業種によっては一致することがあるので、かなり限定的な方法でもあります。
検索条件の設定は前回説明したので、ここではどのレポート同士が対象かは、「結合レポート」で確認できます。
例えば、レポートの新規作成で取引先のレポートタイプを選択します。
その後に、結合レポートに切り替えて、「ブロックを追加」をクリックします。

そして、2ブロック目のレポートタイプを選択した時に、「ブロックを追加」のボタンがアクティブになれば、共有項目があることを意味します。
ここでの「共通項目」は、ダッシュボードのフィルターに使える項目です。

ここで、「ブロックをまたいでグループ化」で表示される項目が、共通項目になります。

このように結合レポートを使うことで、レポートを作る前に、2つのオブジェクト間で検索条件が使えるかシミュレーションできます。
【動画内容】(9分程度、※音声が流れます)
一つの目安としては、主従関係のレポートタイプで、主オブジェクトが同じであれば、従オブジェクトが異なっていても、主オブジェクトの条件を検索条件として利用できます。
ただし、例外的に共通項目を変更する機能があります。そちらは次回紹介します。
今回の方法は、主オブジェクトでフィルターをかけているだけで、従オブジェクトの厳密な分析はできていないため、賛否が分かれる使い方だと思います。
参考程度に、商談と活動の比較をシミュレーションする用途には、有効な方法ですので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
2026.09.07
会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。
2026.08.31
世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。
2026.08.24
3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。
2026.08.10
マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。