2019.07.15
皆様、こんにちは。クラウドソリューショングループの高近です。
最近、徐々に蝉の声が聞こえてくるようになり、夏が来てるなあと実感しています。
今回は、マイカーの現状を把握していなかったばかりに、ちょっとだけ失敗した話です。
先月、会社帰りにコンビニに寄った時、コンビニのガラスに映った自分の車を見て、
左側のスモールランプが切れていることに気づきました。
替えなきゃなあと思いつつ、次の日も会社帰りにコンビニに寄りました。
すると・・・今度は右側のヘッドライトが点いていませんでした。・・・ショック!!
幸い次の日が休日だったので、これくらい自分で交換することにしました。

スマホで今の車のスモールランプとヘッドライトのバルブの型式を調べ、いざ買いにいきました。 家の近所にはカーショップなどなく、歩いて行ける距離にあるホームセンターで購入しました。
最初はLEDバルブも考えましたが、今のままでも十分明るいし、 LEDバルブは高かったので、ハロゲンに決めました。
スモールランプ2個セットとヘッドライトのバルブ(ハロゲンランプ)2個セットで3500円くらいでした。
安く済んだとその時は満足でした。
さて、いよいよバルブの交換です。
ヘッドライトのバルブ交換なんか、10数年ぶりです。
最後に交換した記憶があるのは中古で買ったスープラ(E-GA70)以来です。
※写真は当時乗っていたものと同型のものです。
当時の車はシンプルな作りだったため、10分程で簡単にバルブ交換できていたのを覚えています。
ボンネットを開けて四苦八苦しながらバルブを外して愕然です!!
ハロゲンだと思っていたバルブはHID(High-Intensity Discharge)がついていました。
配線をたどると、イグナイターやバラストがついていました。
ショックです。当然、ハロゲンよりもHIDバルブの方が明るいので、知っていたらHIDバルブを買っていました。
※今回の車も中古で購入したので、純正品がついていると思い込んでいました。
汗だくになりながら、なんやかんやで1時間ほどかけてスモールランプとヘッドライトのバルブを交換し、
いざ点灯しますが、昼間なので点いているのは分かるのですが、明るさが分かりません。
まあ、いいだろうと片付けしているときに、ふと運転席側のリアタイヤに目がいきました。
すると、ホイールのナットが1つ無くなっているではありませんか!
えっ!?いつから?走行中に外れた?誰かにとられた?
1週間前にタイヤの空気圧をチェックしたときには確かについていました。
急ぎ、ナットを買ってきて付けましたが、走行中にタイヤが外れる等の事故を起こす可能性があったので、
何事もなかったのは不幸中の幸いでした。
今回は、「現状の把握」と「定期的なチェック」の重要性を痛感しました。
ちなみに、ヘッドライトの明るさですが、夜乗ってみたのですが、交換前より暗くなっていました。
皆さんも車の点検はこまめに行いましょう!!
2026.01.26
10年使った炊飯器が大きな故障はないものの、水漏れや炊き上がりの変化などから寿命を意識し、買い替えを検討。ネット検索では情報過多に戸惑い、家電量販店で最新事情を確認する流れを選びました。メーカーは保温性能と使い慣れた考え方を重視し、象印マホービンを継続候補に。価格帯や世代差、型落ち上位モデルの魅力を整理し、価格推移を見ながら最適な購入タイミングを探っています。
2026.01.23
ダッシュボードの目標管理を、もっと効率的に行いたい方におすすめの記事です。Salesforceの「動的ゲージグラフ」は、ユーザーやレコードの項目を目標値として参照できるため、複数のダッシュボードで同じ目標を使っている場合でも、元データを一か所更新するだけで反映される点が特長です。具体的な仕組みから具体的な作成手順、活用時のポイントまでを分かりやすく解説しています。KPI管理や目標達成率の可視化に役立つ内容となっております。
2026.01.19
疲れたときは「寝る」だけで十分だと思っていませんか?本記事では、科学的な視点から休養を7つのタイプに分類し、運動や人との交流、環境の変化など、行動することで回復につながる方法を紹介しています。自分に合った休養の取り方を知り、日々の疲労と上手に付き合うためのヒントをお届けします。
2026.01.14
2025年10月に開催されたさがねんりんピック2025 ラージボール卓球交流大会に混合ダブルスA級で参加した体験を振り返ります。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝まで進出。苦手とするカットマンペアとの対戦を通じて、戦術理解や練習の重要性を実感しました。結果だけでなく、試合を通して感じた反省や今後の反省、健康と向き合いながら競技を続けていく思いについても触れています。