Blog

BLOG

2026.03.13

社長を騙りLINEに誘導する「CEO詐欺」の手口【第14回 情報セキュリティブログ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。

最近は暖かくなったかと思えば、朝夕はまだ肌寒い日が続くなど、着るものにも注意しておかないと体調を崩しそうになります。

さて、昨年の12月上旬から、社長など法人組織の代表を騙り、LINEなどに誘導する手口の詐欺が急増している状況です。

これは、従来のビジネスメール詐欺(Business Email Compromise)の手口を応用し、特に「CEO詐欺」と呼ばれるものです。
BECは企業向け「オレオレ詐欺」などと言われることもあります。

トレンドマイクロ社の資料によると、2022年のビジネスメール詐欺検出数が38万件だったのに対して、2024年は約50万件と、増加傾向にあることが分かります。

出典

トレンドマイクロ製品による「ビジネスメール詐欺(BEC)」の検出数(全世界)

従来の「ビジネスメール詐欺」とは何が違うのか?

  • LINEなどの別のツールでやり取りするように誘導しています。メールでのやり取りは最低限にすることで、セキュリティソフトによる検出回避を狙っています。
  • メールは複数のパターンがあり、件名が法人組織名、From表示名は社長名などが代表的です。
  • メーラーで表示されるFromが社長名などのため、一見すると本人から送付されているように見せかけています。

CEO詐欺のその他の特徴

  • 現時点では、CEO詐欺を行っているサイバー攻撃者グループや、関連する国を断言できる情報はありませんが、トレンドマイクロの調査では、多くのメールで中国製のメールソフト「Supmailer」が使われていることが確認されています。
  • 偽装する会社の代表名などが簡体字になっているケースも複数確認されています。
  • メールの送信はある程度自動化されていると推察されており、自動化においてAIが悪用されていると思われる証跡があります。

サンビットの取り組み

フィッシングメール詐欺、ビジネスメール詐欺、CEO詐欺とメールに関するサイバー攻撃は、AIを巧みに利用し、自動化されることで、数多くの攻撃がより複雑に行われています。この状況を再認識し、「不審に思う」意識づけをしていくことが自己防衛につながると考えています。

周りの同僚への声かけはもちろん、情報共有を今後も継続して行いたいと思います。

カレンダー

«3月»
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

最近のエントリー

独自の音声入力アプリを作成してみた

2026.10.26

便利な音声入力アプリを、社内のみんなにも使ってほしい。でも、全社員分の利用料を考えると導入をためらってしまう――。そんな課題をきっかけに、AIエージェントを使って独自のアプリを作ってみました。いきなりコードを書かせず、まずは課題と設計を整理することからスタート。実装やテスト、不具合の修正を経て、1日である程度使える形になるまでの進め方を紹介します。「作るか、買うか」を考えるヒントになる開発体験記です。

門司港で南極観測船「しらせ」を見学してきました

2026.10.19

南極へ向かう船の中は、どうなっているのでしょうか?14年ぶりに門司港へ寄港した南極観測船「しらせ」の一般公開に行ってきました。間近で見る全長138mの船体の迫力や、甲板・艦橋などの見学を通して、遠い南極での活動がぐっと身近に。街では南極の氷や石の展示、しらせのレシピを使ったカレーも楽しめるなど、寄港を歓迎する催しが行われました。見学で印象に残ったことや、周辺イベントの様子をご紹介します。

子どもも大笑い、懐かしい物語 プロイスラー作『大どろぼうホッツェンプロッツ』を読み返して

2026.10.13

子どもの頃に親しんだ『大どろぼうホッツェンプロッツ』を、小学2年生の子どもに読み聞かせて再発見した物語の魅力。魔法使いと少年の愉快なやりとり、おいしそうな食べ物、ハラハラさせる描写など、三部作それぞれの味わいを紹介します。懐かしい『セロ弾きのゴーシュ』との再会にも触れながら、親子で一緒に笑い、本のおもしろさを分かち合える今の時間を大切にしたいですね。

「出社回帰」の時代に、SUNBITがテレワークを続ける理由

2026.10.05

「出社回帰」が広がる今、SUNBITがテレワークを続ける理由とは?通勤負担の軽減や、家族との時間、休養、自己研鑽など、柔軟な働き方には多くの価値があります。対面交流の良さも取り入れながら、社員の健康と自律性、仕事の成果を大切にするSUNBIT。一人ひとりが力を発揮できる働き方への考えをお伝えします。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 社長を騙りLINEに誘導する「CEO詐欺」の手口【第14回 情報セキュリティブログ】