2020.01.14
こんにちは、クラウドソリューショングループでグループマネージャーをしている西川です。
最新のiOS12から搭載された機能「ショートカット」をご存知でしょうか?
今回ショートカットを使って、いくつかの作業の自動化を行ったので紹介します。

帰る際に自宅までの所要時間をメッセージで伝えるショートカットを作成します。

これでショートカットの完成です。
移動時間は公共交通機関の他にも、徒歩や車での時間も計測可能です。
作成したショートカットは、ホーム画面に置くことが出来るので帰る時はこのショートカットを押すだけで、帰宅時間のメッセージを相手に送る事が可能です。
サンビットでは勤怠打刻をチームスピリット(Salesforceの勤怠アプリ)で行っています。
打刻忘れが無いように、会社に到着したら打刻を自動でリマインド通知します。

指定された時間幅で会社に近づくと、アプリを表示させるメッセージが通知されます。
会社に着いたらSalesforceアプリを表示させて、そこから打刻を行う事で出社時の打刻忘れを防止する事が出来るようになりました。
ショートカットで何が出来るかは、ショートカットアプリ内にあるギャラリーで確認出来るので、ベースを流用して自分流にアレンジしてみるのが簡単だと思います。

他にもショートカットで出来る事は沢山あり、対応するアプリも増えてきているので
皆さんも自分だけのショートカットを作って効率化してみませんか?
2026.09.24
SalesforceのSpring ’26以降、新規作成が制限される「接続アプリケーション」に代わり、次世代の「外部クライアントアプリケーション」を利用する方法を解説します。クライアントログイン情報フローの設定から、Talend API Testerを使ったアクセストークンの取得、REST APIによるAccount情報の取得まで、実際の手順に沿って紹介します。
2026.09.18
生成AIの進化によって、見破ることが難しくなっている「標的型攻撃メール」。差出人の偽装、緊急性をあおる文面、不審な添付ファイルやURLなど、注意すべき4つの特徴を解説します。さらに、社長になりすましてLINEへ誘導する「CEO詐欺」や、MFAの再設定を装う「QRコード詐欺」といった最新手口を紹介し、迅速に報告できる組織づくりの重要性を伝えます。
2026.09.14
昨年度優勝した相性の良い大会で、今年もA級男子ダブルスの上位進出を目指して熱戦に挑みました。予選で完敗したペアへの雪辱、前回の決勝相手との接戦を経て、結果は見事準優勝。パートナーとの連携が勝敗を左右するダブルスならではの難しさや、決勝で攻略できなかった「カットマン」への新たな闘志をつづります。
2026.09.07
会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。