BLOG

2021.08.30

夏だ!暑いぞ!!ジンベーだ!!!(手染めもあるよ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。
エンジニアリング第1Grのテーラー赤野です。
自称です。相も変わらず何かを作ってます。

今回の「モノ」を作った時期と掲載時期が結構違うのですが、
まだ暑いはずです。暑いに違いない。
・・・涼しくなってきましたね。

というわけで?!

今回作ったのは・・・

昨年からこちら、おウチ時間が増えた事もあり、手芸も再開しまして、
簡単に、ほぼほぼ直線のみで縫えるものとして、
マスクを皮切りに、羽織ものや、袴やらを作ってみているのですが、
今回は甚平を作ってみました。

自分で作ると、好みのサイズに作れるのが良いですね。
袖ぐり・袖口(腕の通る穴)を大きくすると、風が抜けやすくなって涼しいです。
・・・が、袖を引っ掛けやすくもなるので良し悪しはありますね。

さて、縫いあがりがこちら。

写真:驚きの白さ

寂しい・・・

去年作った甚平は、柄のある布だったので賑やかでした。
ただ、縫い合わせたときに柄が合うようにすると、
布地を切り出すところから大変で、
合計すると、丸一日ぐらい使ったと思います。

それが今回は、半日掛からないぐらいでしょうか。
柄がなくなるだけで、こんなにも楽になるとは・・・

しかしまぁ、ご覧の通りの真っ白けっけでございまして、
着てみると、お化け屋敷で見かけそうな気がしてきました。
結構不気味でしたが、そこはそれ。

今回のメインはこの後です。

色に出にけり・・・

布地を買うようになって気付いた事は、
「一部だけ柄」や、「一部だけ色」の入っている布地はそうそうない。
という事でした。

柄が入っているものは、全体に渡って柄が入っていますし、
一部だけ色が違う布というのは、そうそうありません。
・・・あるかもしれません・・・あったら教えてください。

というわけで、染めてみようと思います!

写真:染料(みやこ染め コールダイホット)

しかし、
普通に染めたのでは、全部染まってしまいます。
そもそも、全部染めるなら、最初からその色の布を買えば良いわけですしね。

そして、私は夏らしい感じに仕上げてみたかった。

そこでやっとこメインの話題!
「グラデーションに染めてみたー!!」

写真:染め上がり・・・

・・・・・・ええ、ええ、分かっていますとも
グラデって、もっとこう・・・段々と・・・
綺麗に色が移り変わって行くような・・・

こんなのですよ、こんなの。作りたかったのは!
何度もやり直せるPCでのデジタルデータ作成とは違い、
一発勝負なのがこの浮世でございますよよよ・・・

まぁ、だからこそ面白い事もあり、
これはこれで良いんじゃないかしら・・・良いよね・・・良いことにしよう。

写真:こういうグラデに私もしたい

というわけで、転ぶときは前のめり。
さらにワンポイントを追加してー・・・

写真:千鳥。といいつつ五羽ですが

こうすると、微妙な気がしたグラデーションも、
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏のような気がして・・・くる・・・こい・・・来てください。

染めるところと千鳥柄の入れ方については動画にしてみました。

もっとこう、じわーっと
タイムラプスで染まっていく動画を撮れれば良かったんですが、なんともかんとも。

甚平を色・柄込みで作ってみたというお話でした。

ちなみに、今回作成した甚平は、
酔狂な友人に引き取られて行きましたので、
もし街で見かけたとしても、そっとしておいてあげてください。
(今回の記事化にあたり、許可は貰っています。)

また、その友人からはこんな感想を貰いました・・・

「確かに涼しいし、面白い柄だから話題になって面白い。
が、色移り防止のための手洗いだけがめんどくさい」

と、おおむね好評でした。

染色の際、色止め剤も使ったんですが、あくまで色落ちしにくくするものだそう。
手洗いで3回ぐらいまで様子見したそうですが、その間は色が出たみたいで、
今は大丈夫だそうです。(また作るからね!!)

さぁて、今度は何を作ろうかなぁ・・・
ではまた。

今回の動画の音声

Voiced by https://coefont.studio

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索