2022.02.14
こんにちは!
エンジニアリング第1Grの新米ライダー、森田です。
数年前に普通自動二輪免許を取得したのですがバイク購入には踏み切れず、
時々レンタルで乗っていました。
ですが、去年の11月ついにバイクを購入しライダーデビューしました!
そんな新米ライダーが、バイクを購入して改めて感じた楽しさ・魅力を今回は紹介します。

バイクと一言に言ってもいろんな種類があります。
ATかMTか、車種はネイキッド、アメリカン、オフロード、などなど。
メーカーによっても特色があり、さらには同じ車種でも年式によって違いがあったり…
そんな中から自分が欲しいと思うバイクを探す。
お気に入りの1台を見つけてから、手元に届くまでとてもワクワクします。
バイクの楽しさは、バイク選びの時からもう始まります。
ちなみに私は、ホンダのCB400SSというネイキッドタイプのバイクを買いました。
私は普段ATの車を運転しているのですが、
バイクに乗るとギアや前後2つのブレーキの操作、場合によっては体重移動など、
車の運転と比べると明らかに動作が増えます。
それが煩わしいからバイクはイヤという人もいますが、
私はそれも魅力だと思っています。
複数の操作を上手くこなし、思い通りに運転できた時は、
「乗りこなしてる!」といった感覚になれて、気持ちが高まります。
(もちろん安全運転の範疇で!)
また、車に比べ小回りがきくので、
知らない道や路地などにも気軽に入っていくことができます。
たとえ行き止まりでも比較的簡単にUターンできるので、
気ままにルートを決めて冒険できるのもバイクの魅力です。
自分で選んだバイクですが、もっと自分の理想に近づけたい!と思ったとき、
カスタムの幅が広いことも魅力の一つです。
ステッカーを貼ってみたり、横にバッグを付けてみたり、ハンドルの高さを変えてみたり、
いろんな選択肢があります。
僕もハンドル交換やサイドバッグ取付を検討しているところです。
また、お気に入りのバイクにはカッコイイ服装で乗りたい!
という人も多いです。
レーサーのようなウェアでスタイリッシュにまとめる人もいれば、
革ジャンに革ブーツをはいて渋くキメている人もいます。
そうやっていろんな面から自分の個性を表現できるのもバイクの魅力です。
新米ライダーが思うバイクの魅力はこんな感じです。
(細かい話をするとまだあるのですが…)
魅力・楽しさをかたってきましたが、
車に比べ危険が多い乗り物であることも否めません。
ただし、それも自分が安全運転を心がければある程度は抑えきれるものです。
私も安全運転にはいつも以上に気を付けています。
このご時世ですが、人と近づかずに楽しめる趣味の一つでもあります。
ずっと家にいて息が詰まりそうな方、
よければ一緒にバイクライフを楽しみませんか?
では、今回はここまでにします。

2026.01.26
10年使った炊飯器が大きな故障はないものの、水漏れや炊き上がりの変化などから寿命を意識し、買い替えを検討。ネット検索では情報過多に戸惑い、家電量販店で最新事情を確認する流れを選びました。メーカーは保温性能と使い慣れた考え方を重視し、象印マホービンを継続候補に。価格帯や世代差、型落ち上位モデルの魅力を整理し、価格推移を見ながら最適な購入タイミングを探っています。
2026.01.23
ダッシュボードの目標管理を、もっと効率的に行いたい方におすすめの記事です。Salesforceの「動的ゲージグラフ」は、ユーザーやレコードの項目を目標値として参照できるため、複数のダッシュボードで同じ目標を使っている場合でも、元データを一か所更新するだけで反映される点が特長です。具体的な仕組みから具体的な作成手順、活用時のポイントまでを分かりやすく解説しています。KPI管理や目標達成率の可視化に役立つ内容となっております。
2026.01.19
疲れたときは「寝る」だけで十分だと思っていませんか?本記事では、科学的な視点から休養を7つのタイプに分類し、運動や人との交流、環境の変化など、行動することで回復につながる方法を紹介しています。自分に合った休養の取り方を知り、日々の疲労と上手に付き合うためのヒントをお届けします。
2026.01.14
2025年10月に開催されたさがねんりんピック2025 ラージボール卓球交流大会に混合ダブルスA級で参加した体験を振り返ります。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝まで進出。苦手とするカットマンペアとの対戦を通じて、戦術理解や練習の重要性を実感しました。結果だけでなく、試合を通して感じた反省や今後の反省、健康と向き合いながら競技を続けていく思いについても触れています。