BLOG

2023.05.22

【巡る巡る】ここはどこ?私はだあれ?VRChatの世界!!【風】

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。
エンジニアリング第1Grの、
旅に出たら同じところに3日以上滞在しない旅人の赤野です。(あくまで原則)

元々、旅は好きです。
いつもは、「どこ行くの?」と問われると、「少し遠くまで」と返すぐらいの旅です。

そしてそんな旅ならどこででも出来ると思っています。

いつもの通勤ルートに無数にある、
行ったことのない分かれ道からひたすら先に行ってみる。ってのを時々やってます。

ただ、もっと、知らない町を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたくなった時・・・
もしくは、夢見た世界がどこかにあるなら、風の向こうに探しに行きたくなった時・・・
でもそんなにポンポン行けないよ。そんな時。

こういう旅はどうでしょうか?

VRChatの世界~♪

VRChatとは
言ってしまえば、MMO(大規模多人数同時参加型オンライン)のゲームなんですが、
VR機器はなくても大丈夫です。

本来はSNSのようなVRを使用したチャットツールで、
特に目的があるわけではありません

VRの世界に自分を投影し、VRの世界を歩き回り、VRの世界でチャットする。
ただそれだけのソフトです。

ただそれだけのソフトなのですが、
有志により作成されたワールドやアバターにより、
無限の拡がりを見せています。

今のところ、私はこれをチャット目的で使ってません。
(実際チャットせずに使ってる方も多そうです)

見たことない景色を見るのが好きなので、
VRChatの世界を歩き回っております。

それでは、さっそく行ってみます。

VRChatにログインすると、
最初にホーム(自分の拠点)に入ります。

ホームには、いろんなワールドへの入り口(ポータル)が置いてあったり

鏡が置いてあったりします。
(一人称視点で操作するので、自分の姿を見るには、鏡やカメラを使います)

アバター(ここではVRChat内での自分の姿)は
無料で公開してくださっている物を使用しています。
とてもありがたいです。

ワールドには、
ホームにあるポータルだけではなく、
検索して行く事も出来ます。

そうですね・・・
ここんところ雨が多くてパッとしないので、
skyで検索!!
685件もヒット(2023/05/14時点)

心の赴くままに行き先を選択
(今回は記事にする事もあって、一応、人がいないところを選んでいます)

なんか良さそうですね、Karst in the sky。
ここに行ってみましょう。

おお、なかなか広そうです!

振り返るとベンチがありました。
座ることが出来るようなので座ってみます。

記念に一枚。
✧p📷qω•,,´)パシャッ

こうやってカメラを設置して写真を撮ることも出来ます。
(これはデスクトップからカメラ機能の画面をキャプチャ)

歩き回っていると、牛さん発見!!

さらに歩いていくと、
バイクがありました!!なんと乗れます!!!

操作が難しいです・・・現実でなくてよかった・・・(実際はエンジン音もしています)

このワールドは、いろんな方が作った素材から造られているそうです。
しかも、実際の愛媛県の地形データも使用されているとのこと!

実はこのワールド、時間経過も設定されています。
日もとっぷり暮れて、テントの中から焚火を眺めたりも出来ました。

この後はいくつか駆け足で、
ちょこちょこワールドを巡ってみます。

SAKURA Campsite

ずっと夜桜と花火の見れるワールド。めっちゃ綺麗でした!

Aoiiiii home

おしゃれなお家です。うらやましい(;´・ω・)

Himiko Avatar World:Quest

有志作成のアバターを使うことが出来ます。
(無料だったり試用だったり様々です)

可愛いも、かっこいいも、なにこれ?までも。

普段はこれを使わせてもらってます。可愛いので。

アバターは本当に様々で、どこかで見かけたのは、
普通の車の「タイヤ」になれるアバター
なんてものもありました。コロコロ~

さて、現実へ帰還。

赤野が使用していたのは
PICO4(128GBモデル)で、
PCと接続してVRChatをしています。

ワールド紹介のなかで、ピースしていたりしたのは、
このコントローラーを握って、実際にピースをしていたから。
なんと、ある程度ではあるものの、手の形を認識してくれます。

VRChat自体は無料で、
Steam(PCソフトのゲーム配信プラットフォーム)で入手することができ、
VR機器が無くても遊べます。こんな感じ

実は旅から帰ってきてまだ三半規管がくてんくてんの状態で
これを書き始めています。

2時間もしないうちにへろへろなので、もう少し慣れが必要ですね。

VRChatはチャットツールではありますが、
有料アバターを作成・販売されている方もいらっしゃいますし
VRChat内で原稿を書いている小説家さんもいらっしゃるなど、
出来ることが多いので、最初は戸惑います。
なので、
日本語のチュートリアルのワールドをご紹介して、
終わろうと思います。

チュートリアル(日本語)

こちらも有志の方が作成されたものです・・・
皆さんの熱量が凄い・・・

今回ご紹介できたのは、
無限にあるVRChatの要素の、本当に極々一部・・・
ご興味あればいろんな世界に行ってみてください!
それではまた!!

追記:

使用しているPCについては、
過去に記事にしていますので、
ご覧いただけますと幸いです。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索