2023.11.22
こんにちは。
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。
今月から「情報セキュリティ」に関するブログを掲載して参りますのでよろしくお願い致します。
まず第1回目の掲載は、サンビットが取得している「情報セキュリティマネジメントシステム」についてご紹介いたします。
| 名 称 | 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS) |
|---|---|
| 適用規格 | JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013) |
| 適用範囲 | システム開発の受託業務 |
| 適用宣言書 | 適用宣言書(Ver.4.1) |
| 初回登録日 | 2010年 10月 1日 |
| 更 新 日 | 2022年 10月 1日 |


ISMSはISO/IEC 27001:2013の規格(114項目)で定められているルールの中からサンビットが実施する項目を宣言して適用宣言書を作成します。
その適用宣言書を第三者の認定機関に審査を依頼し、適用規格に則った内容を定めているのか、また、その宣言を正しく実施し継続しているかを毎年審査して認証を得ているものです。
今年は第1回ISMSサーベイランスの審査を9/14、9/15の2日間で行いました。
審査と言うのは1年目のサーベイランス審査、2年目のサーベイランス審査、3年目の更新審査と毎年審査機関のチェックを受けるもので、審査機関から3年に1度の新たな登録証が発行されます。
サンビットのISMSの始まりは、2010年10月1日ですが、スタート当時は「ISMS」というものを通して、対外的にサンビットはきちんと情報を取り扱う会社であることをアピールするための「車の免許証」を取得するような取り組みで開始されたと記憶しています。
情報セキュリティを取り巻く現在の状況は、新型コロナの感染防止によるリモートワークの実施や、全世界にまん延するランサムウェア被害、偽サイトや詐欺メール等によるセキュリティ情報の搾取が深刻な問題となっています。
サンビットにおいても情報の取扱いがさらに重要になってきました。
そこでサンビットの情報に関する取り組みはISMS運用を元にしたセキュリティの考え方からもっと広く「情報セキュリティ事故」を発生させないための取り組みへと広義な目的へと変化してまいりました。
紙の情報から電子データに変わる時代、社員みんなの意識も変わっているはずです。
そのためには情報セキュリティ委員会として情報の提供や安全性の確保を行うための取り組みを社内、社外に発信していくよう心掛けています。
これからもサンビットはISMSを継続し、会社全体で安全な情報セキュリティを実施していくように取り組んで参ります。
2026.09.07
会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。
2026.08.31
世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。
2026.08.24
3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。
2026.08.10
マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。