2019.09.24
こんにちは、経営企画グループの大谷地(おおやち)です。
実は、私はサンビット最高齢の社員です。これからその私の健康法を紹介します。
私の健康法は、運動に関しては、歩くことを基本としています。 平日は9千歩から1万3千歩は歩きます。毎日歩数を記録しています。 それを見ると明らかに平日は歩いているのですが、休日は車移動が多いせいか、4,5千歩にまで落ちます。

さらに、エレベータやエスカレータは極力使わずに階段を使うように心がけています。
以前マンションの3Fに住んでいたときはちょうどよい運動でした。
しかし、現在は1Fのため、残念ながら。。。

その代わり、2018年1月から始めたのがフィットネスジムです。
その頃、なんか体力が落ちたなと感じるようになり、思い切ってジムに申し込みました。
最初に現在の筋肉の状態を確認し、こちらの希望(下半身より上半身の筋トレ希望)を伝え、それにあったマシンの紹介と、筋トレの最後には有酸素運動(ランニングマシーンやエアロバイク等)を紹介されました。
結局、筋トレ10種+有酸素運動の基本セットになりました。
実際にやってみると、筋トレはいいのですが、有酸素運動が単調で「飽き」てしまい、20分続けることが非常に苦痛になってきて、どうしたもんかと。
最初に取り組んだのは音楽を聞きながらでの有酸素運動でしたが、これでもいまいち。
いろいろ試して、現在は音楽またはラジオ+スマホで「ニュース」や、溜まっているメールのチェックや「アンケート」への回答等で気がつけば30分とか。

今ではジムに行くと「ストレッチ+筋トレ+有酸素運動+風呂」のセットで1.5時間から2時間のセットですが、これをするとなんか、スッキリしていい感じです。
おかげで、ここ数年風邪も引かず、健康診断の結果も大きな問題はなく、主治医の先生からも今年の健康診断の結果を持っていくと「大谷地さんは、いつも問題ないですね。」といわれる次第です。
2026.03.13
近年、社長など企業の代表者を装い、LINEなどの別ツールへ誘導する「CEO詐欺」が増加しています。これは従来のビジネスメール詐欺(BEC)の手口を応用したもので、メールでのやり取りを最小限にすることでセキュリティソフトによる検出を回避しようとする特徴があります。件名や表示名を社長名に偽装するなど巧妙化しており、攻撃の自動化やAIの悪用も指摘されています。こうした状況の中で、不審に思う意識を持ち、社内で情報共有を行うことが被害防止の第一歩となります。
2026.03.09
SNSでも話題の透き通った質感とぷっくりとした立体感が魅力のボンボンドロップシール。子どもだけでなく大人も惹きつける一方で、品薄や転売、持ち物格差などブームの過熱も目立ちます。子どもの笑顔を願う親心が、いつの間にか焦りや疲れに変わってしまうことも。流行を否定せず楽しみつつも、大人が冷静な姿勢を保つことの大切さを考えてみました。
2026.03.02
AIの進化により「SaaSの死」という議論が広がっています。従来のSaaSは人の入力を前提としていましたが、AIが業務を自動化することで役割は変化しつつあります。一方で、DXが単なるツール導入に終わっている現状も課題です。今後は、信頼できるデータを蓄積したSaaSと生成AIを組み合わせ、経営判断につなげる活用が重要になります。
2026.02.24
神社周辺の整備を続けてきましたが、久しぶりに訪れた湧き水の場所はイノシシに掘り返され、整備前よりも荒れた状態になっていました。人工林の放置や樹種の偏り、野生動物の増加など山の構造的問題にも触れながら、自然との向き合い方を見つめ直します。整備はしばらく休止すること