Blog

BLOG

2019.09.24

私の健康法

Tweet

こんにちは、経営企画グループの大谷地(おおやち)です。

実は、私はサンビット最高齢の社員です。これからその私の健康法を紹介します。

私の健康法は、運動に関しては、歩くことを基本としています。 平日は9千歩から1万3千歩は歩きます。毎日歩数を記録しています。 それを見ると明らかに平日は歩いているのですが、休日は車移動が多いせいか、4,5千歩にまで落ちます。

さらに、エレベータやエスカレータは極力使わずに階段を使うように心がけています。
以前マンションの3Fに住んでいたときはちょうどよい運動でした。
しかし、現在は1Fのため、残念ながら。。。

その代わり、2018年1月から始めたのがフィットネスジムです。
その頃、なんか体力が落ちたなと感じるようになり、思い切ってジムに申し込みました。

最初に現在の筋肉の状態を確認し、こちらの希望(下半身より上半身の筋トレ希望)を伝え、それにあったマシンの紹介と、筋トレの最後には有酸素運動(ランニングマシーンやエアロバイク等)を紹介されました。
結局、筋トレ10種+有酸素運動の基本セットになりました。

実際にやってみると、筋トレはいいのですが、有酸素運動が単調で「飽き」てしまい、20分続けることが非常に苦痛になってきて、どうしたもんかと。
最初に取り組んだのは音楽を聞きながらでの有酸素運動でしたが、これでもいまいち。
いろいろ試して、現在は音楽またはラジオ+スマホで「ニュース」や、溜まっているメールのチェックや「アンケート」への回答等で気がつけば30分とか。

今ではジムに行くと「ストレッチ+筋トレ+有酸素運動+風呂」のセットで1.5時間から2時間のセットですが、これをするとなんか、スッキリしていい感じです。

おかげで、ここ数年風邪も引かず、健康診断の結果も大きな問題はなく、主治医の先生からも今年の健康診断の結果を持っていくと「大谷地さんは、いつも問題ないですね。」といわれる次第です。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

最近のエントリー

会社を続けるということ ~企業寿命30年説と創立80周年~

2026.09.07

会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。

世界に一つだけのマイカップヌードル

2026.08.31

世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。

3歳から始めたピアノ。気づけば父親の手には負えなくなっていました。

2026.08.24

3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。

魅力いっぱいの奄美大島・体験型観光

2026.08.10

マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. 私の健康法