2019.12.23
みなさんこんにちは
経営企画グループの大谷地(おおやち)です。
前回、私の健康法について、話しをしました。
今回は、健康法第2弾です。
前回は、毎日歩くことと、週末のジムでのトレーニングのことお話しましたが、
今回は、その後、毎日行うようにしているあることについて報告します。
それは、「ストレッチ」です。

以前は週末のジムでのトレーニングを始める前にだけ行っていたのですが、
それを今では毎日、朝と夜寝る前に約30分行っています。
ストレッチを行うきっかけは、もともと、私は腰が弱くてすぐに腰を痛めてしまいます。
特に朝、布団をあげようとして腰が”グキ”、「あ、やった」となることがたびたびありました。
そこで整形外科で教えてもらった腰の筋肉を柔らかくする「ストレッチ」を
朝、暖かい布団の中で数分行ってから起き出すことを日課としたことが始まりです。
また現在、毎日行うストレッチが増えたきっかけは、少し前から車を運転していて、バックするときに
体をひねって後ろをみるのがだんだんきつくなってきたことです。(首が回らなくなってきた!!)
その対策として首のストレッチを始めることとしました。
それと今年の夏に腱鞘炎(カックン指)及び五十肩をわずらい、炎症を抑える注射で治療していたのですが、連続しての注射はできないとのことでストレッチを紹介されたました。
さらに現在では血管を柔らかくするストレッチや、股関節を柔らかくするストレッチを追加して大体2,30分かけて体をほぐしています。
そうするともう、体がポカポカして汗が出るくらいに暖かくなります。
おかげで車で後ろを見ることも楽に行うことが出来るようになりました。
五十肩も少しずつ楽になってきたのを実感できています。
月末にはを血管年齢を測定して血管を柔らかくするストレッチの効果の確認をしたいと思います。
2026.10.26
便利な音声入力アプリを、社内のみんなにも使ってほしい。でも、全社員分の利用料を考えると導入をためらってしまう――。そんな課題をきっかけに、AIエージェントを使って独自のアプリを作ってみました。いきなりコードを書かせず、まずは課題と設計を整理することからスタート。実装やテスト、不具合の修正を経て、1日である程度使える形になるまでの進め方を紹介します。「作るか、買うか」を考えるヒントになる開発体験記です。
2026.10.19
南極へ向かう船の中は、どうなっているのでしょうか?14年ぶりに門司港へ寄港した南極観測船「しらせ」の一般公開に行ってきました。間近で見る全長138mの船体の迫力や、甲板・艦橋などの見学を通して、遠い南極での活動がぐっと身近に。街では南極の氷や石の展示、しらせのレシピを使ったカレーも楽しめるなど、寄港を歓迎する催しが行われました。見学で印象に残ったことや、周辺イベントの様子をご紹介します。
2026.10.13
子どもの頃に親しんだ『大どろぼうホッツェンプロッツ』を、小学2年生の子どもに読み聞かせて再発見した物語の魅力。魔法使いと少年の愉快なやりとり、おいしそうな食べ物、ハラハラさせる描写など、三部作それぞれの味わいを紹介します。懐かしい『セロ弾きのゴーシュ』との再会にも触れながら、親子で一緒に笑い、本のおもしろさを分かち合える今の時間を大切にしたいですね。
2026.10.05
「出社回帰」が広がる今、SUNBITがテレワークを続ける理由とは?通勤負担の軽減や、家族との時間、休養、自己研鑽など、柔軟な働き方には多くの価値があります。対面交流の良さも取り入れながら、社員の健康と自律性、仕事の成果を大切にするSUNBIT。一人ひとりが力を発揮できる働き方への考えをお伝えします。