BLOG

2019.09.24

私の健康法

Tweet

こんにちは、経営企画グループの大谷地(おおやち)です。

実は、私はサンビット最高齢の社員です。これからその私の健康法を紹介します。

私の健康法は、運動に関しては、歩くことを基本としています。 平日は9千歩から1万3千歩は歩きます。毎日歩数を記録しています。 それを見ると明らかに平日は歩いているのですが、休日は車移動が多いせいか、4,5千歩にまで落ちます。

さらに、エレベータやエスカレータは極力使わずに階段を使うように心がけています。
以前マンションの3Fに住んでいたときはちょうどよい運動でした。
しかし、現在は1Fのため、残念ながら。。。

その代わり、2018年1月から始めたのがフィットネスジムです。
その頃、なんか体力が落ちたなと感じるようになり、思い切ってジムに申し込みました。

最初に現在の筋肉の状態を確認し、こちらの希望(下半身より上半身の筋トレ希望)を伝え、それにあったマシンの紹介と、筋トレの最後には有酸素運動(ランニングマシーンやエアロバイク等)を紹介されました。
結局、筋トレ10種+有酸素運動の基本セットになりました。

実際にやってみると、筋トレはいいのですが、有酸素運動が単調で「飽き」てしまい、20分続けることが非常に苦痛になってきて、どうしたもんかと。
最初に取り組んだのは音楽を聞きながらでの有酸素運動でしたが、これでもいまいち。
いろいろ試して、現在は音楽またはラジオ+スマホで「ニュース」や、溜まっているメールのチェックや「アンケート」への回答等で気がつけば30分とか。

今ではジムに行くと「ストレッチ+筋トレ+有酸素運動+風呂」のセットで1.5時間から2時間のセットですが、これをするとなんか、スッキリしていい感じです。

おかげで、ここ数年風邪も引かず、健康診断の結果も大きな問題はなく、主治医の先生からも今年の健康診断の結果を持っていくと「大谷地さんは、いつも問題ないですね。」といわれる次第です。

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索