BLOG

2022.02.14

新米ライダーが語るバイクの楽しさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
エンジニアリング第1Grの新米ライダー、森田です。

数年前に普通自動二輪免許を取得したのですがバイク購入には踏み切れず、
時々レンタルで乗っていました。
ですが、去年の11月ついにバイクを購入しライダーデビューしました!

そんな新米ライダーが、バイクを購入して改めて感じた楽しさ・魅力を今回は紹介します。

まずは選ぶところから

バイクと一言に言ってもいろんな種類があります。
ATかMTか、車種はネイキッド、アメリカン、オフロード、などなど。
メーカーによっても特色があり、さらには同じ車種でも年式によって違いがあったり…

そんな中から自分が欲しいと思うバイクを探す。
お気に入りの1台を見つけてから、手元に届くまでとてもワクワクします。
バイクの楽しさは、バイク選びの時からもう始まります。

ちなみに私は、ホンダのCB400SSというネイキッドタイプのバイクを買いました。

運転の楽しさ

私は普段ATの車を運転しているのですが、
バイクに乗るとギアや前後2つのブレーキの操作、場合によっては体重移動など、
車の運転と比べると明らかに動作が増えます。

それが煩わしいからバイクはイヤという人もいますが、
私はそれも魅力だと思っています。
複数の操作を上手くこなし、思い通りに運転できた時は、
「乗りこなしてる!」といった感覚になれて、気持ちが高まります。
(もちろん安全運転の範疇で!)

また、車に比べ小回りがきくので、
知らない道や路地などにも気軽に入っていくことができます。
たとえ行き止まりでも比較的簡単にUターンできるので、
気ままにルートを決めて冒険できるのもバイクの魅力です。

カスタム・服装のこだわり

自分で選んだバイクですが、もっと自分の理想に近づけたい!と思ったとき、
カスタムの幅が広いことも魅力の一つです。

ステッカーを貼ってみたり、横にバッグを付けてみたり、ハンドルの高さを変えてみたり、
いろんな選択肢があります。
僕もハンドル交換やサイドバッグ取付を検討しているところです。

また、お気に入りのバイクにはカッコイイ服装で乗りたい!
という人も多いです。
レーサーのようなウェアでスタイリッシュにまとめる人もいれば、
革ジャンに革ブーツをはいて渋くキメている人もいます。

そうやっていろんな面から自分の個性を表現できるのもバイクの魅力です。


新米ライダーが思うバイクの魅力はこんな感じです。
(細かい話をするとまだあるのですが…)

魅力・楽しさをかたってきましたが、
車に比べ危険が多い乗り物であることも否めません。
ただし、それも自分が安全運転を心がければある程度は抑えきれるものです。
私も安全運転にはいつも以上に気を付けています。

このご時世ですが、人と近づかずに楽しめる趣味の一つでもあります。
ずっと家にいて息が詰まりそうな方、
よければ一緒にバイクライフを楽しみませんか?

では、今回はここまでにします。

カレンダー

«2月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28      

ブログ内検索