BLOG

2023.01.23

NISAしてみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部の中澤です。

最近、政府がNISAをお勧めされてる感があるのと、
証券口座が放置されてたので、NISA口座で初めて株式を購入してみました。

今回の記事ではNISAについての説明と、実際にNISA口座で株式を購入した感想を書きたいと思います。

NISAとは

そもそもNISAとは何かというと、
株式や投資信託の投資で生じた利益に対しての税金※が非課税となる制度とのことです。
(※本来は20%位課税されるらしいです。)
2023年に現行NISAが終了して、来年から新NISAが始まります。
新制度になると、非課税となるまでの限度額が増えたり、恒久制度となるので、自由度の高い投資が可能となるようです。

2023年までのNISA
  • 現行のNISA(少額投資非課税制度)は2023年末まで
  • NISA口座は1人1口座しか開設できない(金融機関も一つのみ)
  • 一般NISAか積み立てNISAどちらかしかできない

2024年からのNISA
  • 制度の恒久化
  • 非課税保有期間の無期限化
  • 積み立て投資枠と成長投資枠の併用が可能

株式購入のまでの流れ

  1. ネットバンキングに口座を作成して入金
  2. ネット証券を決めて、口座開設
  3. NISA口座申し込み
  4. ネットバンキングから証券口座へ入金
  5. 銘柄選んで株式を買い付け

証券口座まで作ってたこともありNISA口座の開設までは簡単でしたが、
銘柄を選ぶのが一番時間がかかり大変でした。

感想① 1株だけ買いたかった

選んだ証券会社を誤ったようで100株単位でしか買えませんでした。
お試しだったのでミニ株(単元未満株)で買い付け可能の証券会社で口座を作成した方が良かったです。

感想② 銘柄がわからない

株式を買う際に何を買えば良いのか、よくわからなかったです。
結局、なるべく安いところを探してそちらを選びましたが、資産運用するには、
きちんと銘柄についても勉強が必要に感じました。

感想③ 手順は簡単

口座開設から買い付けに至るまで、手順は簡単で、お金もそんなには掛からなかったです。
勉強の為、早いうちに始めておけばよかったって思います。

最後に

NISAは以前始めようと調べたこともあり、なんとなく理解してたつもりでしたが、
いざ実際にしてみると、よくわからない事が多かったです。
もっと勉強が必要だと思いました。

実際にしてみると分からないこととか出てくると思うので、
もし、これからNISAで資産運用を始めてみようかと考えられてる方いらっしゃったら、
まずはお試しでされてみるのもよいかと思います。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索