Blog

BLOG

2023.04.18

おすすめケーキレシピ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の鈴木です。

焼き菓子が好きでよく家で作っています。
そこで、リピートしまくっているおすすめレシピをご紹介します。

1つ目:バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキブームが到来したとき、北海道物産展で見かけましたがよいお値段・・・。
ということで自作してみたところ、十分美味しいものができました!

クリームチーズを常温にして柔らかくするくらいしか注意するところもなく、
簡単に作れます。
焦げたところの苦みと本体の甘さがたまりません!

2つ目:ガトーショコラ

好きすぎて15年ほど毎年1,2回作っています。

甘さの調整もレシピサイトにコツが書いてあります。
私的には、砂糖を8割に減らして、チョコはミルク板チョコ1枚と残りの分量をビターにするのが黄金比です!
結構硬めのしっとりケーキなので、ねっとり系が好みの人にはいまいちかもしれません。


以上、2点の紹介でした。

特にガトーショコラはおすすめです!
ケーキ屋のガトーショコラより、自分で作ったほうが美味しいなと感じるほどです。

是非、お試しください!

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

最近のエントリー

春のアレルギーに負けないためのシンプル習慣

2026.04.20

春は新生活のスタートとともに、アレルギーに悩まされる方も多い季節です。対処療法で乗り切ってきた中で、睡眠や食事といった基本を見直すことで体調の安定を実感しています。

ラージボール卓球 ~2025年度ラージボール卓球選手権大会(年齢別シングルス)

2026.04.13

2026年2月に開催された佐賀県ラージボール卓球選手権大会に出場し、60~64歳クラスで優勝した体験を振り返ります。予選リーグを順調に勝ち上がり、トーナメントでは日頃から対戦経験のある選手との接戦を制して決勝へ。決勝ではファイナルゲームまでもつれる白熱した試合となり、最後は接戦をものにしました。これまでの経験や戦術の変化を実感しながら、試合ならではの緊張感も味わうことができました。

「未来屋書店」100人の作家が教えてくれる読書の本質について

2026.04.06

未来屋書店の特別企画「作家100」を通じて、読書の本質について考察しました。100人の作家による直筆の言葉からは、本が持つ力や価値が多角的に浮かび上がります。本を読むことの意味をあらためて考えたくなる内容です。

1980年代のとある小学生の遊び

2026.03.30

息子の遊び方と比べながら、私が小学生だった1980年代後半から1990年頃の遊びを振り返りました。缶蹴りやケイドロ、ろくむし、秘密基地づくりなどの外遊びに加え、迷路づくりやミニ四駆、ファミコンといった遊びにも夢中でした。日が暮れるまで友達と遊び、夕方に家へ帰る――そんな懐かしく幸せだった時間を思い出しています。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. おすすめケーキレシピ