BLOG

2023.04.10

ゴルフ日和(リンクスコース編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
技術部 第2グループの坂口です。

今回は、「ゴルフ日和(リンクスコース編)」について書いてみたいと思います。

みなさん、ゴルフのリンクスコースってご存じですか?

ゴルフに興味のある方だと知っていると思いますが、海岸沿いの草原地帯に作られたコースを指します。
天候や風の影響を受けやすいため、非常に高度な技術が求められるコースとなります。
イギリスやアイルランドに多く存在し、全英オープンゴルフ選手権の舞台としてもよく登場します。
全英オープンゴルフ選手権では、強い雨風の中、プロの選手でも非常に苦労している場面がテレビでよく放映されていますので、目にされた方も多いのではないかと思います。

日本国内では、あまり多くないですが、今回は沖縄にあるリンクスコースでプレーすることができましたので、少し紹介したいと思います。

場所は、太平洋に面した沖縄本島南岸の断崖絶壁にレイアウトされたコースで、「ザ・サザンリンクスゴルフクラブ」というゴルフ場です。

沖縄県のゴルフコースを検索すると結構上位に登場するゴルフ場で、お値段もまぁまぁ高めになりますが、折角の沖縄ゴルフなのでそこは我慢・・・

敷地内には、ホテルやレストランにガーデンプールもあり、おしゃれなゴルフリゾートといった感じで、今回は1泊1プレーの宿泊プランで利用しました。
ちなみに、宿泊代は非常に安く、家族連れなど宿泊のみ利用されているファミリーも多く見受けられました。

話をゴルフに戻して、いくつか記憶に残っているホールを紹介します。

まず、琉球調の伝統的な作りのクラブハウスをバックに、太平洋に向かって打ち下ろす1番ホールは爽快そのものという感じです!

次に、名物の海越えのティーショットの醍醐味が感じられる、7番ホール!

ここのティーショットを打つために、このゴルフ場に来たと言っても過言ではない。

8番ホールは、岸壁に隣接するショートホールで、風の影響を受けやすく1オンが難しい。

おまけ

沖縄ならではの看板、ボール入ったら探しに行けない・・・

この日は天気も良く風も穏やかだったのですが、景色を楽しみ過ぎたせいか、なぜか成績がイマイチに終わってしまった・・・。

ただ、最高に気持ち良く、心も体もリフレッシュできた一日でした。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索