2023.07.24
経営管理部の大谷地です。
コロナが蔓延して早4年(2019年?から)、大人数で集まってなにかをすることが、減り、個人または、家族でなにかをすることが増えて行きましたが、最近になって、やっと新型コロナが2類から5類へとかわり、以前の賑わいが戻ってきました。
コロナの自粛ムードの中で、家族や少人数でのキャンプがブームになり、そのおかげか、You Tube にキャンプ動画を上げる人が増えて、私のようにそれを見て楽しむ人も増えたのではないでしょうか。
その中で私もいくつかのキャンプ動画を見ました。
その中で2つのYou Tube 動画をよく見るようになったことに気が付きました。
1つは公共交通機関を活用するキャンプ動画
もう一つは、車で移動及び車中泊をする様子の動画
どちらも場所は関東で、九州のキャンプ地等の紹介は出てきません。残念です。
また、基本一人でキャンプや車中泊をしています。
これらを見ていたら、しっかりハマってしまい、自分でもひさしぶりにやりたくなってきました。

キャンプも車中泊も子どもたちが小学生の頃にいったことがあり、経験はあります。
その時は、テントを含む道具は一通り持っていましたが、子どもたちが大きくなり、中学でガッツリ部活にはまり、キャンプに行けなくなったのを機に大半の道具を処分しました。
今、手元にあるのは、調理器具(バーナ、3段のコッヘル(鍋))と、折りたたみ椅子のみです。
とりあえずは、今年は、涼しくなる秋口にでも、近場でのソロキャンに行こうかと考えています。
最初からあまり力みすぎると今後、継続するかわからないので、今ある装備で、比較的近場でゆったり、ソロキャン。しかも、手軽にできる車中泊から始めようかと考えています。
食事については、キャンプ動画やキャンプ漫画では、美味しそうなもの、豪華なのもが出てきますが、私はソロキャンでそこまで手をかけられません。(技術もないし。)
調理器具一式(鍋、フライパン、包丁、まな板、調味料)などとても持っていく気になりません。
(寒くなると一人利用の鍋がスーパー等で売られていますので、それらの活用も視野に入れて。)
また、睡眠に関しては、今の車がミニバンなので、2列目を倒して、段差を埋めればシュラフで対応可能か。
(これは、実際に自分が横たわって確認済)
暑さ対策としては、窓用の網戸は持っているので、あとは扇風機ですかね。
電源はポータブル電源を災害対策用にこの春に買いましたので、それを使えば家庭用の扇風機でもOK。
ただ、家庭用扇風機では、車の中では、ちょっと大きすぎますね。
車用に準備するか、または、ハンディファンで我慢するか。悩むところです。
どこに行くかは、これからじっくり調べて行きたいと思います。
なんか、楽しくなってきました。
とりあえず、今週末には、家になにがあるか、確認しようと思います。

2026.05.22
生成AIの普及により業務効率が高まる一方で、AIを悪用したフィッシングメールやマルウェア作成、ディープフェイク詐欺などのリスクも広がっています。さらに、業務利用では機密情報の入力、誤情報の利用、著作権侵害にも注意が必要です。AIを安全に活用するため、入力情報の管理、出力結果の確認、不審な連絡への本人確認の重要性を解説します。
2026.05.18
旅先や休日のお出かけで、国道ステッカーを集めてみませんか。販売店は道の駅だけでなく、コンビニや温泉施設、フェリー内売店などさまざま。現地でしか買えないため、販売店を探す時間も楽しみのひとつです。走った道の記憶を残しながら、気軽に旅の楽しみを広げられそうです。
2026.05.11
Autodesk FusionがMCP(Model Context Protocol)に対応したことで、生成AIがCADを直接操作できる可能性が広がっています。本記事では、Claude DesktopとFusionを連携し、プロンプトによる3Dモデリングや三面図からの3D化、アセンブリ情報の取得を実際に検証しました。現時点では細かな設計意図の指示が必要な場面もありますが、部品情報の抽出や見積・原価計算の自動化など、設計業務と基幹システムをつなぐ新たなDXの可能性が見えてきました。
2026.05.07
春季労使交渉のニュースを見ると、大手企業との賃金差を実感します。今回は、物価上昇率や民間給与実態統計をもとに、当社の平均年収の位置づけを確認しました。転職ではなく、今の会社に留まることを前向きに選ぶ「ビッグステイ」。その選択肢になれる会社であり続けるために、何が必要なのかを考えます。