BLOG

2023.07.24

おじさん新人キャンパー【ミニバン車中泊】準備編

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営管理部の大谷地です。

コロナが蔓延して早4年(2019年?から)、大人数で集まってなにかをすることが、減り、個人または、家族でなにかをすることが増えて行きましたが、最近になって、やっと新型コロナが2類から5類へとかわり、以前の賑わいが戻ってきました。

コロナの自粛ムードの中で、家族や少人数でのキャンプがブームになり、そのおかげか、You Tube にキャンプ動画を上げる人が増えて、私のようにそれを見て楽しむ人も増えたのではないでしょうか。

その中で私もいくつかのキャンプ動画を見ました。
その中で2つのYou Tube 動画をよく見るようになったことに気が付きました。

1つは公共交通機関を活用するキャンプ動画
もう一つは、車で移動及び車中泊をする様子の動画

どちらも場所は関東で、九州のキャンプ地等の紹介は出てきません。残念です。
また、基本一人でキャンプや車中泊をしています。

これらを見ていたら、しっかりハマってしまい、自分でもひさしぶりにやりたくなってきました。

キャンプも車中泊も子どもたちが小学生の頃にいったことがあり、経験はあります。
その時は、テントを含む道具は一通り持っていましたが、子どもたちが大きくなり、中学でガッツリ部活にはまり、キャンプに行けなくなったのを機に大半の道具を処分しました。
今、手元にあるのは、調理器具(バーナ、3段のコッヘル(鍋))と、折りたたみ椅子のみです。
とりあえずは、今年は、涼しくなる秋口にでも、近場でのソロキャンに行こうかと考えています。

最初からあまり力みすぎると今後、継続するかわからないので、今ある装備で、比較的近場でゆったり、ソロキャン。しかも、手軽にできる車中泊から始めようかと考えています。

食事については、キャンプ動画やキャンプ漫画では、美味しそうなもの、豪華なのもが出てきますが、私はソロキャンでそこまで手をかけられません。(技術もないし。)
調理器具一式(鍋、フライパン、包丁、まな板、調味料)などとても持っていく気になりません。
(寒くなると一人利用の鍋がスーパー等で売られていますので、それらの活用も視野に入れて。)

また、睡眠に関しては、今の車がミニバンなので、2列目を倒して、段差を埋めればシュラフで対応可能か。
(これは、実際に自分が横たわって確認済)

暑さ対策としては、窓用の網戸は持っているので、あとは扇風機ですかね。
電源はポータブル電源を災害対策用にこの春に買いましたので、それを使えば家庭用の扇風機でもOK。
ただ、家庭用扇風機では、車の中では、ちょっと大きすぎますね。
車用に準備するか、または、ハンディファンで我慢するか。悩むところです。

どこに行くかは、これからじっくり調べて行きたいと思います。
なんか、楽しくなってきました。

とりあえず、今週末には、家になにがあるか、確認しようと思います。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索