BLOG

2023.12.11

我が家の冬の風物詩?(玄関にファンヒータ出現??)

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営管理部の大谷地です。

12月になり、どんどんと気温が下がり、寒い日が続くようになりました。

そこで我が家の暖房活用術を紹介したいと思います。

我が家はマンションの1階の3LDKの部屋です。

中古で購入しましたので、入居前にリフォームを実施。
私が購入したときもすでに築ニ十数年の物件です。

(リフォーム対象は、キッチン、風呂等の水回りをはじめ、家の中すべてのへや、廊下等。)
暑さ、寒さ対策として、すべての窓を二重窓へ。
その上、窓には生地の厚い断熱性の良さそうなカーテンで、夏の日差しを遮り、冬の冷気の侵入をシャットアウト。
フローリングも断熱性の良いものに変更。

この冬の時期は、2重窓のおかげで、外の冷気が侵入せず、だいぶ快適に過ごせるようになりました。
また、以前は結露が酷く、毎日、数回窓、及び、窓のさんの水分を拭き取らなければ
床に水がたまることもありましたが、結露も全くなく、楽になりました。

寒さ対策として、暖房は、各部屋にエアコンは、設置してあるのですが、
すべて動かすとブレーカーが落ちます。(涙、涙)
さらに以前同じマンションの別な部屋を賃貸で住んでいたのですが、
エアコンで暖房すると電気代がとんでもないことになったので、それも避けたいと思い、
よくテレビ等でも冬になるとヒーターは、寒い窓際を背に設置しし、部屋を温めるという方法を紹介ています。
それの温める対象を1部屋ではなく、3LDKの我が家全体に広げた形で、
一番冷気が侵入してくる玄関へのヒーターの設置を思いついたのです。

玄関の扉に背を向けてヒーターを家の中に温風を吐き出す向きで設置しました。
すると、いい具合に「家中」を温めることができました。

二重窓+玄関へのファンヒータで我が家の冬支度は、ガッチリです。

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索