BLOG

2021.03.22

+株式投資は究極の自己投資?《後編》

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。サービス&ソリューショングループの松末です。

前回に引き続き、株式投資の話をさせていただきます。

株式投資は究極の自己投資?《前編》

「投資は自己責任でお願いします。」というのが、投資に関する書籍や動画などの決まり文句です。

この自己責任には、「投資先は自分で決めてください。」というのと、「リスクを減らす方法は自分で考えてください。」という意味が込められていると思います。

今回は、投資のリスク管理について、いくつか紹介したいと思います。

失っても生活に支障のない資金ではじめる

極論になりますが、失っても生活に支障がない資金ではじめるなら、当然、リスクはありません。(お金がなくなるのは嫌ですが)

どうしても株式相場の売買ゲームに参加したい場合は、損失が受け入れられる範囲でやりましょうということですね。

株式相場の売買ゲームでは、参加者だけが敵とは限りません。己の欲が最大の敵と言われるように、強い欲が判断を鈍らせることがあります。

株式相場の売買ゲームで勝ち続けるのは、わずか数%の人達ということは認識しておきましょう。

株式相場と言えば、たくさんの画面が並んだPCの前で、売り買いをするイメージが強いですが、それは、株取引で一儲けしてやろうという一部の人達のゲームで、わざわざ、そのゲームに飛び込む必要はありません。

ポートフォリオを組んでいろんなものに分散投資する

投資に関する書籍などには、ポートフォリオを組んでリスクを分散しましょうというのが、必ず出てきます。

資金がたくさんある富裕層の方々は、株式相場の売買ゲームで勝つことが目的ではなく、分散投資で株価変動のリスクに備えつつ、定期的に配当金を受け取り、その収入だけで生活できるようにするというのがゴールの一つです。

株式投資は、アスリートたちがしのぎを削って戦っているようなイメージのほうが強いですが、本来は、こちらが投資の王道です。

しかし、分散投資がよいと分かっていながらも、少ない資金では、理想的なポートフォリオを組むのは難しい時期はあります。

また、投資先の企業がたくさん増えてくると、1企業あたりの情報分析などの時間が少なくなり、各々の企業の出来事が自分事として捉えられなくなります。

そのため、経済全体やセクタ/テーマ毎にざっくりと把握することになるのですが、個人的には、その辺が分散投資のデメリットだと考えています。

信用取引口座を開設して空売りをする

1つの個別銘柄に集中投資する場合は、株価変動のリスクを受けやすくなりますので、その場合は、信用取引口座を開設しましょう。

証券会社によって、多少、条件は異なるかもしれませんが、投資の経験と30万円以上の資金があれば申し込むことができます。

信用取引ができるようになったら、株式(現物)を保有すると同時に、同一銘柄に対して同株数の空売り(信用取引)を行います。

空売りとは

証券会社から株を借り、その株を売ることから取引を始めます。株価が下がったところで、借りた株を買い戻すことができれば、その差額で利益を上げることできます。ただし、返済期限があり、株価が上がったところで買い戻すことになると、逆に損失となります。

現物と空売りを同数の状態にしておくと、株価が下落したとしても、空売りの利益が相殺してくれますので、資金を減らすことを防げます。

当然ですが、株価の上昇も相殺することになりますので、株価の変動で資金が増えることもありません。

株価の変動で利益は出ませんが、現物を保有していますので、配当金は受け取ることができます。(空売りを株価変動リスクに対する保険として使います。)

資金を減らさずに配当を受け取る裏技的な方法として紹介されたりしますが、好きな製品や期待している企業だけに集中的に投資しながら、リスクを最小限に抑えることができます。

という感じで、お金が減るほうのリスクに対しては、いろんな手法(ツール)や考え方があります。

一方で、お金が増えるほうに全くリスクがないのかと言うと、そうでもないです。

仮に資産が増えたとしても、それは、参加者や企業から回収したお金で自己資産を増やしているということであります。

そのため、(自分の欲のためだけに無駄遣いしたり)回収したお金の使い方を間違えると、心を痛めることになります。

実は、これが投資における最大のリスクなのかもしれません。

投資において最も重要なのは、何のために資産を増やすのかという理念です。

金銭面でのリスクがなかったとしても、相当なエネルギーと精神力が必要となりますので、健康には、十分、気を付けましょう。

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索