2018.12.24
みなさま、こんにちは!
サービス&ソリューショングループ営業の本多です。
年末も近づいて来ましたので、今年のセキュリティ関連のニュースを振り返りたいと思います。
今年も多くのサイバー攻撃、被害事例などありました。
いくつかトピックスをご紹介したいと思います。

PC内のファイルを人質に身代金を要求するランサムウェア。
昨年は大きな話題となりましたが、今年は激減しています。
代わりに流行したのがマイニングウイルスという種類のマルウェアでした。
これに感染すると、勝手にCPU等を使用され、仮想通貨の採掘に使われてしまうというものです。
直接的な害はありませんが、PCの動作が重くなったりするようです。
今年も情報漏えいに関する様々なニュースがありました。
国内の大規模事例で言うと、
当社の本社がある福岡でも、
など事例を挙げると枚挙に暇がありません。
自分のメールアドレスが流出していないか、と不安な方はいらっしゃいますか?
WebブラウザのFirefoxを提供しているMozilla(モジラ)が
任意のメールアドレスがインターネット上に流出しているか、調べるツールを提供しています。
Firefox Monitor ( https://monitor.firefox.com/ )というサービスです。
自分のメールアドレスを入力すると、流出しているかどうか分かります。
一度調べてみてはいかがでしょうか。

偽のWebサイトに誘導してログイン情報やクレジットカード情報などを盗み取るのに使われますが
今年も数多くのフィッシングサイトが確認されています。
下記のサイトで確認することができます。
通販サイトやクレジットカード会社のサイトが目立ちますが、
年末に掛けてはネットショッピングも盛んになるからでしょうか、
特にAmazonをかたるフィッシングサイトが多くなってきているようです。
Amazonを利用して買い物をされる方も多くいらっしゃるとは思いますが、
個人情報を入力しようとしているそのサイトが本物なのか、気に掛けておくと良いかと思います。

ファイルレスマルウェア攻撃というものがあります。
一般的なマルウェア攻撃とは異なり、マシンにソフトウェアをインストールする必要がなく、
代わりにWindowsOSのツールを乗っ取って攻撃を行うものです。
ウイルスファイルが無いのでウイルス対策ソフトでは検出されないそうです。
機械と機械がインターネットに接続され通信を行う「M2M接続」。
2015年には49億個だったデバイスは、2020年には122億個に増えると言われています。
この中には普及率が上昇しているAIスピーカーも含まれます。
これまでは、人が使うPCやスマホなどに対するセキュリティ対策が注目されていましたが、
今後はIoT機器への攻撃が増えることが予想されています。
年末年始の長期休暇明けにはメールが多く溜まっていることが想定されますので
誤って不審なメールの添付ファイルを開いたり、
不用意に本文中のURLにアクセスしたりしないように注意が必要です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
みなさま、良いお年をお迎えください。
2026.09.07
会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。
2026.08.31
世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。
2026.08.24
3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。
2026.08.10
マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。