2021.09.24
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
Salesforce では、来年の2月にMFA(多要素認証)での Salesforce へのログインを必須化する予定です。
今回は Salesforce のMFAアプリ「 Salesforce Authenticator モバイルアプリケーション」について説明します。
多要素認証とは、パスワード+スマートフォンなど、2つ以上の要素を用いて認証する仕組みです。
急激なリモートワークの普及によって、より高いセキュリティが求められています。
それに伴い世界的にもMFA(多要素認証)が広がってきました。
現状では、さまざまなアカウントのパスワードはブラウザに記録させていて、覚えてない人も多いと思います。
パソコン本体などのセキュリティが正しく運用されていない場合、パスワードの意味がなくなってしまう可能性があります。
詳しくは Salesforce のサイトや資料を確認頂いて、今回はポイントだけ紹介します。

ここまで
(公開サイトには表示されません)
※上記「+」のあるタイトルはクリックすると詳細情報を展開します。
多要素認証について正しく理解して、来年の2月に備えましょう。
【動画内容】 (8分程度 ※音声が流れます)
Salesforce Authenticator は、 Salesforce 社が提供する無料のMFAアプリです。
Salesforce のMFAのツールはいくつか選択できるのですが、Google Authenticator などもそのうちの一つで利用できます。
Salesforce Authenticator には、携帯電話の位置情報による、自動承認の機能がついています。
外出先での利用が多いユーザ以外は、現時点では、Salesforce Authenticator の利用が間違いないでしょう。
可能性は低いですが、ワンフロアに何百人もいるオフィスビルだと、自動認証は危険なので、自動認証をOFFにして、スマートフォン自体を顔認証や指紋認証の設定をしておくのが、より安全です。
【動画内容】 (9分程度 ※音声が流れます)
Salesforce のアカウントは1つのアカウントに対して、Salesforce Authenticator を1つのデバイスしか紐付けできません。
逆に、Salesforce Authenticator は、1つのデバイスに対して、複数の Salesforce のアカウントを紐付けできます。
また、アカウントの復元や、一定期間使える仮コードの発行ができます。
もし、スマートフォンを自宅に忘れたときなど、一時的に回避する方法があるので、事前に操作を確認しておきましょう。
例外として、システム管理者が1名のみで、システム管理者の接続が切れてしまった場合は、回避方法がありません。最悪、Salesforce のサポートに依頼することになるので、システム管理者のライセンスを増やすことも検討しましょう。
【動画内容】 (8分程度 ※音声が流れます)
詳しいアカウントの管理方法については下記のブログを参考にして下さい。
MFAの接続の初期化や、仮コードの発行などの、MFAの管理だけの権限をユーザに割り当てることがあります。
ただし、 Salesforce Platform など利用できるオブジェクトが限定されているライセンスには付与できません。
ライセンスによっては、より柔軟にデバイス変更など即時柔軟に対応できるようMFA管理ユーザ権限を Salesforce 管理者以外にも付与でき、万が一、システム管理者のMFAが切断しても復旧できます。
ここまで
(公開サイトには表示されません)
※上記「+」のあるタイトルはクリックすると詳細情報を展開します。
私が運用した中では、メールの Salesforce の拡張ツールが一度ログアウトしないと使えなかったりしたので、できるだけ早い検証は必要だと思います。
たとえば、他の連携ツールの使う順番によっては業務に支障がでたり、あとは、格安スマートフォンは、通信網が違うSMSを使っていることがあるので、キャリアで遮断する場合もあったりして Salesforce Authenticatorをインストールできないスマートフォンもでてくるのかなと思っています。
(※あくまで、個人的な予想で、実際は対策済みかもしれません。)
リモートワークが広がった反面、セキュリティ面で強化が必要になり、MFAも広がるべくして広がっていると考えています。
もちろん、社内からの反対意見もたくさんでてくると思います。
MFAは、ワークスタイルの変化や、DX(デジタルトランスフォーメーション)の一貫だと思いますので、まずはMFAの必要性を理解してから、社内検証を始めてみましょう。

ワークスタイルの変化
2026.09.07
会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。
2026.08.31
世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。
2026.08.24
3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。
2026.08.10
マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。