BLOG

2021.12.27

今年の出来事 2021

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
技術部第2グループの坂口です。

新型コロナウィルス騒動から約2年が経ちますが未だ終息には至っていません。国内の感染者数は少し落ち着いているように見えますが、海外では新たにオミクロン変異株の急速な感染拡大が発生しています。国内に広がるのも時間の問題だと思いますので、まだまだ油断できない状況が続きますね。

さて、今年も残すところあと僅かとなりました。歳をとるにつれて1年が短くなったように感じます・・・。
2021年もいろんな出来事がありましたね。スポーツ界を中心に少し振り返ってみたいと思います。

1月

  • 駒澤大学 箱根駅伝優勝
  • 田中将大、8年ぶりに日本プロ野球復帰
  • バイデン米大統領就任
  • 1都3県に緊急事態宣言(新型コロナ)

2月

  • 大坂なおみ選手 メジャー優勝(全豪テニス)
  • 新型コロナワクチン接種開始

3月

  • 選抜高校野球大会2年ぶり開催(甲子園)
  • 東京オリンピック聖火リレーが福島でスタート

4月

  • 松山英樹選手 日本人メジャー初優勝(マスターズゴルフ)
  • 3度目の緊急事態宣言(新型コロナ)

5月

  • ミケルソン選手 最年長優勝(全米プロゴルフ)

6月

  • 笹生優花選手 メジャー初優勝(全米女子オープンゴルフ)
  • 山縣亮太選手 100m 9秒95 日本新記録(陸上)

7月

  • 東京オリンピック開幕
  • 大谷翔平選手 オールスターで二刀流(米大リーグ)
  • アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏 民間打ち上げで宇宙旅行
  • 東京 4度目の緊急事態宣言(新型コロナ)

8月

  • 智辯和歌山高校 甲子園優勝(全国高校野球)
  • 東京パラリンピック開幕
  • 緊急事態宣言拡大(新型コロナ)

9月

  • 藤井聡太棋士 最年少三冠(将棋)
  • 横綱白鵬引退(相撲)
  • 緊急事態、重点措置を全面解除(新型コロナ)

10月

  • 松坂大輔投手 引退(プロ野球)
  • ヤクルトスワローズ6年ぶり、オリックスバファローズ四半世紀ぶり優勝(プロ野球)
  • 岸田内閣発足

11月

  • 大谷翔平選手 満票でMVP(米大リーグ)
  • ヤクルトスワローズ 20年ぶり日本一(プロ野球)
  • 藤井聡太棋士 最年少四冠(将棋)
  • オミクロン株国内初確認(新型コロナ)

12月

  • ZOZO創業者 前澤友作氏 宇宙旅行(ISS滞在)

ざっと振り返っても、偉業達成した人や、新記録を樹立した人、長年の歴史に幕を引いた人など、今年もいろんなことがありましたね。

一番の目玉は東京オリンピック・パラリンピックが開催されたことですかね?
新型コロナウィルスにより、開催が危ぶまれましたが、一年延期の末、無観客開催という異例の大会となりました。
また、コロナ禍ということで、開催には賛否両論ありましたが、無事開催されたことで、たくさんの感動と勇気をもらえたことには感謝したいです。それだけでも、開催したことに意味があったのではないかと思います。

あと、個人的に凄いなと思う出来事は、大谷翔平選手の二刀流での大活躍(米大リーグ)と、松山英樹選手のマスターズ制覇(ゴルフ)です。

大谷翔平選手に至ってはベーブルースと比較されるなど、一気にスーパースター扱いですし、松山秀樹選手も今後はゴルフ界で超一流の扱いに変わることでしょう。
二人とも、今後、益々活躍してくれることに期待したいです。

来年は、新型コロナも終息し、以前のような日常が帰ってくることに期待したいです。
そして、いつの日か宇宙旅行に行ける日が来るのか来ないのか・・・。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索