BLOG

2022.08.08

子どもってみな天才!

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアリング部の宮﨑です。

最近、「そうだ、美術館に行こう!」と突然思い立って、自宅から最も近い豊田市美術館に行ってきました。とは言え美術の知識はまったくなく、「きれいな絵だな~」と素直に感じてみたり、「ほうほう、これが美術と言うものか」なんてちょっと偉そうな感想を抱きながら鑑賞をした後、フラっと立ち寄ったミュージアムショップでめちゃくちゃ興味を惹かれる本を見つけてしまいました。

普段本を買うときは、「はじめに」や「目次」を一通り読んだ上で買うのですが、今回ばかりはタイトルだけで即買いです!

イギリスのフリー編集者でライターのジェンマ・エルウィン・ハリスさんが、2歳になる息子の質問をきっかけに、同国内の4歳から12歳の子どもたちから今一番答えを知りたいことを集め、それぞれの分野の専門家が答えるというものです。

「沖仲仕の哲学者」と言われるエリック・ホッファーは次のような名言を残しています。

私はいつも、5歳という時期が黄金時代だと感じている。
我々は皆、5歳のときには天才なのだ。

そんな才能あふれる子どもたちがどんな天才的な質問をしたのか、そして、子どもたちの質問に対して、大人たちはどんな回答をしたのか、そんなワクワクした気持ちを胸に、まえがき、あとがき、目次と読み進めていくと、目次の時点で「やばい、子どもってやっぱ天才だわ!」と驚かされたり、「その視点、子どもにしかないわw」と思わず笑ってしまうものまで、哲学的でクリエイティブな質問の数々。

一緒に買った木製のミニカー、ブロックと共に。
『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え』G・E・ハリス著 河出文庫

今回は、目次となっている100の質問を紹介したいと思います。

自分だったらどう答えるかな??と考えてみたり、あっ、これは自分も知りたいかも!と子どもに共感してもよし。 そして、答えに興味がある方は、本を買ってみることをおすすめします。

それでは、質問スタート!!

1 まだだれも見たことのない動物が、どこかにいるの?
2 ミミズを食べても大丈夫?

食べてみたいのかな?

3 原子ってなあに?

僕にも教えて

これを我が子に聞かれた場合、なんて答えよう、、、うちの子、もう大人だけど

4 どうしていつも大人の言うことをきかなくちゃいけないの?

これを我が子に聞かれた場合、なんて答えよう、、、うちの子、もう大人だけど

5 血はなぜ赤いの?どうして青くないの?
6 夢はどんなふうに生まれるの?
7 世界を歩いて一周するには、どれくらいの時間がかかる?
8 どうして音楽があるの?
9 エイリアンはいるの?

いてほしくはないけど、いたらいたで見てみたい

10 風はどこから吹くの?
11 恐竜は絶滅して、ほかの動物は絶滅しなかったのはなぜ?
12 草や木はどうやって小さい種から大きくなるの?
13 サルはどうしてバナナが好きなの?

サルがバナナが好きなのは、世界共通なのかな?
そういえば、おさるのジョージもバナナが好きだなー

14 人間の脳は地球上でいちばん強いの?
15 地球温暖化ってなに?
16 しゃっくりはどうして出るの?

横隔膜が、、、むにゅむにゅ

17 宇宙はなぜあんなにキラキラしているの?
18 動物はどうしてわたしたちみたいに話ができないの?
19 自動車はどうやって動くの?
20 自分で自分をくすぐれないのはなぜ?

この発想はなかった!

21 地球ではじめてペットを飼ったのはだれ?
22 惑星はなぜ丸いの?
23 ハチはハチを刺せる?
24 どうして食べ物を料理するの?
25 スポーツで負けてばかりのとき、どうすればやる気がでる?
26 なぜ戦争が起きるの?

哲学的

27 どうしてトイレに行くの?
28 ライオンはどうして吠えるの?
29 どうしてお金があるの?
30 世界ではじめて本を書いた人はだれ?
31 どうしてゾウの鼻は長いの?

子どもなら一度は疑問に思うのかも。
わたしの娘は、保育園児時代に水族館で「おさかなはどうしておよぐの?」と
係員に質問していました。

32 どうして意地悪なんかするのかな?

君のことがすきだからだよ

33 木はどうやって、わたしたちが息をする空気を作っているの?
34 宇宙のはじめに「なんにもなかった」のなら、どうして「なにか」ができたの?

君が真相を解明して欲しい

35 いろんな肌の色をした人がいるのはなぜ?
36 北極と南極の氷は、いつかはぜんぶとけちゃうの?

わたしは「北極と南極の氷でかき氷をつくったら、一生食べれるな」と
純粋に思っていました。

37 「よい」は、どこからうまれるの?

哲学的パート2

38 太陽はなぜ熱いの?
39 世界中でいちばん絶滅しそうな動物は?
40 女の人には赤ちゃんが生まれて男の人に生まれないのはなぜ?
41 重力ってどんなもの?宇宙にはどうして重力がないの?
42 人はどうして永遠に生きていられないの?
43 水はどうして雲になって、雨をふらすの?
44 空を飛ぶ動物には(コウモリはべつにして)なぜ羽毛が生えているの?
45 わたしの脳はどうやってわたしを思いどおりに動かしているの?
46 わたしたちはみんな親戚?

「人類みな兄弟」ってのは聞いたことがあるな~

47 ふってくる雪がみんなちがうかたちだって、どうしてわかる?
48 時間は、はやくすぎてほしいときには、なぜゆっくりすぎるの?

その気持ち、わかりすぎる!

49 世界ではじめて金属のものを作ったのはだれ?
50 炭酸の飲みもののなかに、泡はどうやってはいるの?

半分終わりました!

51 空はどうして青いの?
52 スポーツ選手は、観客がうるさいとき、どうやって集中するの?
53 サルとニワトリに共通点はある?
54 人間はどうやって文字を書くことをおぼえたの?
55 科学者がバイ菌を調べるのはなぜ?わたしには見えないのはなぜ?
56 お月さまのかたちはどうして変わるの?
57 数字は永遠につづく?

無量大数✕無量大数ってなに?

58 最初の種子はどこからやってきた?

う~ん、確かに・・

59 オリンピックに出たいなら、なにをしなくちゃいけないの?
60 世界最初の芸術家はだれ?
61 わたしは、なにでできているの?

哲学的パート3

62 ペンギンは南極にいるのに北極にいないのはなぜ?
63 飛行機はどうやって飛ぶのかな?
64 世界でいちばん力もちの動物はなあに?
65 水にさわると、どうしてぬれている感じがするの?
66 もし骨がなかったら、わたしはどんなふうに見えるの?
67 ウシは空気をよごしているの?

地球温暖化の原因はウシのゲップという説もあったような・・

68 本を書く人は、どうやってアイデアを思いつくの?

いろんなアイデアを思いつく人になりたいです

69 男の人にはヒゲが生えて、女の人には生えないのはなぜ?
70 砂糖はからだに悪いの?
71 エジプトのピラミッドはどうやって作った?

巨大なものがどうやって作られたかは気になりますね

72 夜になるとどうして空が暗くなるの?
73 電気はどうやって作る?
74 わたしたちの骨はなにでできているの?
75 食べものも水もなしにボートに乗っているとしたら、どうすればいい?
76 私のネコはどうしているも家に帰る道がわかるの?
77 地球のなかには、なにがあるの?
78 神様ってだれ?
79 世界じゅうには何種類の甲虫がいる?

将来、昆虫博士になってもらいたい

80 宇宙はどれくらい遠い?

そもそも宇宙ってなんなの?

81 稲妻はどうやって起きるの?

青少年科学館で教えてもらった記憶が

82 背の高い人と低い人がいるのはなぜ?
83 おしっこはどうして黄色いの?
84 わたしはどうして退屈するの?

哲学的過ぎます

85 口のなかにはほんとうに、やりをもった悪魔が住んでいるの?

わたしの娘は、ウンパルンパが本当にいると思っていました

86 わたしたちはなぜ夜になると眠るの?
87 いつかは過去に戻れるようになる?

ドラえも~~ん

88 火はどうやってもえるの?
89 世界にはどうしてたくさんの国があって、ひとつの大きい国ではないの?
90 なにが、わたしをわたしにしているの?

一生考えても答えがでないような・・

91 ウシが一年間おならをがまんして、大きいのを一発したら、宇宙まで飛んでいける?

大笑いしました!
キン肉マンならおならで宇宙にいけるかも

92 海の水はどうしてしょっぱいの?
93 インターネットは、なんのためにあるの?
94 どんなふうに恋に落ちるの?
95 わたしの胃をぜんぶのばすと、どれくらい長い?
96 わたしがいつも、きょうだいげんかばかりするのはなぜ?

わたしはきょうがいげんかをしたことがないから分からない

97 虹はなにでできている?
98 お月さまはどうして光るの?
99 海はどこからくる?
100 カタツムリには殻があって、ナメクジに殻がないのは、なぜ?

お疲れさまでした。すべての質問に専門家がまじめに答えていたのですが、
番外編として笑いの専門家であるコメディアンの答えも書いてあり、秀逸すぎて大笑いしたものもありました。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索