BLOG

2022.08.29

左がクラッチ、右はブレーキレバーです。~福岡・佐賀日帰りツーリング~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。経営企画部の本多です。

最近知ったのですが、8月19日は「バイクの日」だったらしいです。

ゴロ合わせで決めたのでしょうが、
猛暑の中バイクに乗るのは結構しんどい私からすると
真夏の8月にバイクの日と言われても。。。と思ったりします。

というわけで今回は、10数年ぶりにツーリングに行った話と、その道程をご紹介したいと思います。

そもそも私、20代の頃は250CCのバイクを持っていまして、よく乗っていました。
自分のバイクを持つことができた嬉しさから山々を駆け巡り、
花粉症を発症したのは苦い記憶です。

そんな花粉症持ちの私がツーリングに行ったのは
ヒノキ花粉シーズンもようやく終わった5月のゴールデンウィーク最終日。
当日の福岡の天気は晴れ、最高気温は23度。絶好のツーリング日和でした。

自分のバイクはとうの昔に手放してましたので、レンタルバイクを利用します。
レンタルバイクの良さの一つは、好きなバイクを選べることですね!
今回は、志免町の「バイク王福岡店」さんにて、250CCの「ホンダ CB250R」を選びました。
10時から19時までの1DAYプランです。ヘルメットやグローブもオプションで貸してもらえるので助かります。

さて、当日はおおよそこのようなコースをたどりました。

まずは都市高速に乗って前原まではひとっ飛びです。
荒津大橋を通る時、横風が強くて恐る恐る走りました。。。
ここで運転のカンを取り戻した感じでしたね。

前原からは二条浜玉道路は通らずに、国道202号線を海岸沿いに進みます。
車だとカーブが大変な道でも、バイクだとコーナーリングが楽しいです。

唐津に入り虹の松原を抜けます。

木漏れ日を感じたり、樹木の香りがしたり、
車で通る時とは見える風景が全く違い、走っていてとても気持ちがいいです。

唐津から旧肥前町を抜け、鷹島肥前大橋を通って長崎県松浦市の鷹島へと向かいます。

橋を渡って3分程のところにある「食事処 海道」さんにて昼食をとりました。
13時頃に着いた時には満席で、30分程待ち時間がありましたが我慢も必要です。。
アジフライの聖地と謳う松浦ですので、名物のアジフライ定食は外せません。
ちょっと贅沢して追加でアジの刺身の単品も注文。
食べごたえのあるアジフライと、お頭付きの刺身に大満足です。

次の目的地は、伊万里湾を一望できる「いろは島展望台」です。

初夏の爽やかな青空に恵まれ、よい景色でした。
道中、発電用の大型風車も多く建っており、巨大建築物好きの私からするとこちらも眼福です。

最後に古湯温泉のカフェを目指すため一旦唐津まで戻り、旧厳木町から旧富士町を抜けます。
この区間は交通量が少ないところも多く、特に山に入ってからは思う存分バイクの走りを楽しむことができました。

カフェで一息つくと、名残惜しいですが帰路へとつきます。
三瀬峠を越えて、那珂川市、福岡市を抜け、バイク店に到着。
福岡市内は夕方の混雑時でしたが、バイクだと渋滞知らずです。

ツーリングをスタートさせたのが10時半頃でしたが、
バイクを返却したのは、レンタル時間ほぼ一杯の19時前でした。
寄りたいスポットは他にもいろいろあったのですが、
今回はバイクで走ることがメインの目的でしたので、またの機会とします。

最初にエンジンをかける時クラッチを右手側と勘違いして、
小っ恥ずかしい思いをしてしまう程バイクに乗るのが久しぶりだったのですが、
最後まで一度もクラッチのミスでエンストすることもなく、
無事にツーリングを終えることができました。
私個人的には、250CCのバイクは取り回しも軽く、
走りもそれなりに楽しめるため、ちょうどよいサイズ感です。

久しぶりに思う存分バイクで走れて、最高に楽しい1日でした。
バイクで走っている間は、風を感じたり景色を楽しんだりはもちろんのこと
無心になることも多く、気分的にとてもリフレッシュできました。

次回は秋頃、涼しくなってからまた違うバイクを借りて出かけたいと思っています。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索