Blog

BLOG

2025年05月

2025.05.26

神社の整備 -湧き水が枯れてしまっている?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。技術部第1グループの松末です。

引き続き、家の前の神社の整備をやっています。
(前回記事:『神社の整備 - 長年放置されていた梅の木を復活させる!』)

暖かくなってきたので、そろそろ湧き水の整備を再開しようと思ったのですが、
湧き水の様子が何かおかしい!!

2025.05.23

Salesforce のレポートの機能 〜レポートの $USER の検索条件〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、レポートの $USER の検索条件について説明します。

レポートの $USER の検索条件

Salesforce では、私の取引先、私の商談など、所有者が「私の」で条件を絞ることが可能です。
ユーザー参照項目で「 $USER 」を使うと、所有者以外でも「私の」を指定することができます。

  • 作成者
  • 最終更新者
  • カスタム項目(ユーザー参照項目)
    →サブ担当者、営業担当、サポート担当など

以前は、作成者で条件を絞る場合は、名前をベタ打ちで指定するしかなく、動的な条件(私の)で絞ることができませんでした。

$USERの使い方

レポートの検索条件で、$USER対象の項目を選択します。

動的条件1

2025.05.21

セキュリティ対策の基本に立ち返る【第10回 情報セキュリティブログ】

こんにちは
サンビット情報セキュリティ委員会の吉岡です。

サンビットでは情報セキュリティ対策の一環として大型連休中の注意事項や連休明けの業務前の注意事項を告知しています。これは日々の業務においても注意すべき基本的な取扱い事項です。

具体的には。。

2025.05.19

スーパーの魚で挑戦!奥深すぎるアオリイカ釣り「ヤエン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。クラウドソリューション部の古川です。

前回の釣りブログが思いのほか好評だったようで、ありがたい限りです。
今回も例によって、釣りのお話をさせていただきます。

今回の主役は『アオリイカ』さんです。

特に春は「春イカ」と呼ばれるシーズンで、1kg以上の大物が釣れることも珍しくありません。
そのため、釣り人の間でも非常に人気の高いターゲットなんです。

アオリイカ釣りといえば、一般的には「エギング」と呼ばれる釣法が有名です。
これは「エギ」というルアー(疑似餌)を使ってイカを釣る方法です。

が、私はここ数年「ヤエン釣り」という、少しマニアックな釣り方にどっぷりハマっています。

「海老で鯛を釣る」ということわざがありますが、私の場合は「アジでイカを釣る」。
しかも、生きたアジではなくスーパーで売っているアジをエサにして釣っています。

「え? スーパーの魚でイカが釣れるの?」と思った方、多いのではないでしょうか。
今回はそんな、ちょっと変わったけど面白い「ヤエン釣り」についてご紹介します。

2025.05.12

パン作りの失敗から学んだ守破離の法則|料理とビジネスの上達サイクル

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、エンジニアリング部の宮﨑です。

先日、長年の憧れだったパン作りに挑戦し始めました。

YouTubeで見つけた人気パン職人のレシピ動画を何度も再生しながら、初めての食パン作りに臨んだのです。
材料を正確に計量し、手順も丁寧に追いました。
しかしレシピには「40℃の水で溶かす」と書かれていた酵母を、つい水温を測るのを忘れ、適当な生ぬるい水で溶いてしまったんです。

結果は惨憺たるもの。

数時間経っても生地は思うように膨らまず、焼き上がったパンは固く平たい石のような食感に。

後から調べると、酵母の活性化には適切な水温が不可欠で、低すぎても高すぎても発酵パワーが大幅に落ちることを知りました。

この失敗から得た教訓は明快です―レシピの細部には必ず理由があり、特に初心者は「なぜだろう?」と考える前に、まずは指示通りに実行することが成功への近道なのだと。

2025.05.09

Salesforce のレポートの機能 〜レポートへの表示行数の固定方法〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、レポートへの行の制限について説明します。

レポートの行の制限とは

Salesforce のレポートで、売上成績トップ10の商談のレポートを作成することが可能です。
例えば、特定の数値が上位のレポートの表示行を固定することで、業務で必要のない情報をカットすることができます。

2025.05.07

久しぶりの対面!、リアル経営方針発表会について

このエントリーをはてなブックマークに追加

代表の中野です。

不思議と「懐かしい!」という感覚はありませんでした。

4月は当社の年度初めにあたり、毎年、会議場を借りて経営方針発表会を開催しています。

2020年4月のコロナ禍以降はオンラインでの開催が続き、2023年からはオンラインとリアルのハイブリッド形式を採用してきました。そういった経緯もあり、全社員が一堂に会する機会は長らくありませんでした。

今年は、コロナ発生以降で初めて、全社員がリアルに集まる形での方針発表会を実施しました。

会場は、旧本社オフィス(住吉)からほど近いレストラン「GARB LEAVES」さん。
昨年に続き、2回目の利用です。

カレンダー

«5月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

会社を続けるということ ~企業寿命30年説と創立80周年~

2026.09.07

会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。

世界に一つだけのマイカップヌードル

2026.08.31

世界に一つだけのカップヌードルを作ってみませんか?カップを自由にデザインし、4種類のスープと12種類の具材から好きな組み合わせを選んで、自分好みの一杯を作れる「マイカップヌードルファクトリー」。本格的な包装工程まで楽しめる、大人も思わず夢中になる体験の様子をご紹介します。

3歳から始めたピアノ。気づけば父親の手には負えなくなっていました。

2026.08.24

3歳からピアノを続けてきた娘が、コンクールで入賞できなかった悔しさをきっかけに、毎日30分の練習を決意。家族もグランドピアノを迎え入れ、その本気を支えます。努力を重ねた結果、昨年は優秀賞、今年は小学5年生ながら5・6年生の部で銅賞を受賞。楽しみながら成長し、いつしか父を追い越していった娘への誇らしい思いを綴ります。

魅力いっぱいの奄美大島・体験型観光

2026.08.10

マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. アーカイブ 2025年05月