2023.12.21
第2回目の「情報セキュリティブログ」です。
情報セキュリティ委員会の大谷地です。
今回は、情報のセキュリティ確保のためのサンビットの「情報セキュリティ委員会」の活動内容について紹介したいと思います。
情報セキュリティ委員会は、毎月開催されています。

主な議題
情報セキュリティ事故は、事業の継続に直結するとともに、お客様への信頼の損失を招いてしまいます。
サンビットでは、かつて情報セキュリティ事故を起こしたことがあります。
2度と事故を起こさないために情報セキュリティ委員会を中心とした啓蒙活動を行い、正しい運用に取り組んでまいります。
2026.08.10
マングローブを進むカヤック、島唄と三線に包まれる夕食、夜の森で出会うアマミノクロウサギ。そして、旅の締めくくりには世界にひとつだけのTシャツ作り。奄美大島の自然と文化を全身で味わった、2泊3日の旅の様子をお届けします。次の旅行先を探している方にもおすすめです。
2026.08.03
社員の不満は、ある日突然生まれるものではありません。小さな違和感や不公平感、「言っても変わらない」という諦めが積み重なり、退職やエンゲージメント低下として表面化します。インドで若者の抗議運動が教育相の辞任につながった出来事から、組織に潜む「声なき声」に耳を傾け、問題の兆しに誠実に向き合う経営のあり方を考えます。
2026.07.27
各社から相次いで登場している「AIエージェント」。情報収集や資料作成、業務ツールの操作まで任せられるようになった一方、現場では「思ったほど使えていない」という声も聞かれます。各社のAIエージェント機能を紹介するとともに、導入がうまくいかない5つの理由を整理。業務の棚卸しや手順の分解、品質基準の明文化など、小さく試しながら実用化を進める方法を解説しています。
2026.07.24
QRコードを悪用したフィッシング詐欺「クイッシング」が増加しています。画像内のURLはメールフィルターで検知されにくく、スマートフォンを経由して偽サイトへ誘導される点が特徴です。セキュリティ意識が高い人ほど狙われる巧妙な手口と、被害を防ぐために実践したい3つの確認ポイントをご紹介します。