BLOG

2018.02.26

クラウドなしでは生きていけない

Tweet

デジタルエンジニアリンググループの宮﨑です。
タイトル通り、私はクラウドなしでは生きられない体になってしまったようです。

まったくプライベートですが、今日は我が家のクラウド事情をお伝えします。
とは言え、皆さんに自慢できるほど使い込んでいるわけではありませんので、最後まで読んでガッカリするかもしれませんよ。

我が家では、私と妻の他にかわいい娘が二人おりますが、家の中はApple製品だらけです。
私と妻はiPhone、スマホを持たせていない娘にはiPadとiPodを携帯。家の中では、MacBookとApple TVを使っております。

最近、Home Podも欲しいな〜と思いつつ、パソコンがほしいという娘にiMacでも買い与えようかとも悩んでいる日々です。

エンターテインメント関係では、Apple Musicのファミリープラン、Amazon Prime Video/Music、Huluを契約。

私の個人的なデータは、iCloudを使ってiPhoneとMacで共有し、写真やビデオなど家族で共有できるものも、iCloudを使えば簡単に共有しています。Apple TVを使えば、テレビの大画面で写真やビデオを楽しむこともできます。
メッセージもLINEを使い、電話もLINE電話を使うことが増えてきました。

一昔前は想像もできませんでしたが、いつの間にかクラウドサービスを使っており、しかも、普段の生活の中で当たり前になっていることが驚きです。

改めて考えると、クラウドサービスを使っているなんて普通は意識しないですよね。だって、私の妻も娘も「クラウドって何??おいしいの?でも雲だよね。」ってくらいな感じです。

この業界にいるとクラウドやAI、IoTなどを強く意識しますが、普通に生活する分にはクラウドもAIもIoTもまったく関係なく、ただただ便利だから、楽だからってことで使っているのではないでしょうか。

最後に、私はもう、クラウドサービスなしでは生きていけません。だって、こんなにも便利なんだもん。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    

ブログ内検索