BLOG

2020.03.30

Googleアプリで簡単状況報告ツールを作成してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、R&Mグループの内田です。

よく隙間時間に便利ツールを作成することがあります。
効率化!生産性!という話が世の中飛び交っていますが、そもそも自分が楽をしたい!!

という目的が一個人のモチベーションとしては強いかなと思います。

先日お客様先で、まとまった期間作業することになり
上司に「簡単でいいから状況報告あげて」といわれた際
その間の自分の状態をデイリーで簡単に報告するツールがないかなと考えました。

ツールの要件としては以下です。

  • メールで文章を作成して報告するほどの作業負荷を持たせたくない
  • 大がかりな環境構築はしたくない
  • 場所を選ばず、スマホ等でぽちっとできるくらいのお手軽さにしたい
  • 詳細の業務報告というよりはモチベーションの確認や困っていること・メンバーのアラームの気づきとして使いたい
  • ニコニコカレンダーのようなイメージ

上記のイメージをもって、ツールを探してみましたが、ピンとくるものがなく
ならばと思って、GoogleスプレッドシートとGoogleフォームの連携を使用して簡易的に作ってみました。

1.Googleスプレッドシートを開き[挿入]=>[フォーム]を選択

Googleフォームが起動してきます。

2.質問事項をフォームで設定する

  • 日付(フォームの入力日の取得もできるが、当日の入力漏れなど振り返って入力したい時などのために入れておく)
  • 今日の気分の絵文字(ラジオボタンで選択)
  • 一言日記(一言でも長文でも対応できるようにしておく)

今回、日付と今日の気分は必須入力にします。

3.フォームの設定を確認する

  • メールアドレスを収集する設定にチェックを入れる(報告したメンバーが誰かわかるようにするため)
  • 回答を1回に制限するのチェックを外す

4.確認

ためしにフォームにデータを入力してみると、はじめに作成したスプレッドシートにデータが記入されていきます。

サンプルデータ

※公開用にデータを作成&編集しています。

5.表示方法

一覧で見るには確認しづらいので、わかりやすく別のシートに表示させてみます。
メールアドレスと日付をもとにして、query関数で必要なデータのみを引っ張ってきました。

いろいろ便利に作ろうと思えば作れて、こだわろうと思えばこだわれるところですが
時間をかけたくなかったため、とりあえずざっくり表示。

最低限の機能さえ実現できていれば、徐々に改版していけばいいとの考えで作成しました。

まだまだ改善の余地はありそうですが、とりあえず動きました。
作業時間 2時間程度だったでしょうか。
これで便利で楽になるに違いない!!と自己満足。

エンジニアとしては、毎日の仕事を楽にしたい!という怠け者が持つ熱意は大事ですね。

また、余談ですが
Googleスプレッドシートについて、Excelでいいじゃんと思っていたところ
WEB上で他のサービスと連携できるという点で便利だなと思うようになってきました。

我が家にプレゼントキャンペーンでもらったGoogle Nest Miniがあるので、
スマートスピーカーと連携したツールを作ってみたいなあと想像を膨らませているところです。

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索