2021.05.19
こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。
今回は前回に続いて、Chatterでのファイルの共有についてご紹介します。
Salesforce には、いくつかのファイルの保存方法があります。
今回は「Chatterファイル」について紹介します。

Chatterの添付ファイルを管理する機能です。
社外のユーザとファイルを共有する一番シンプルな機能です。
コンテンツ配信の機能です。
期限やパスワードを設定できます。
取引先などのレコードに添付するファイルです。
社内ユーザ向けの機能です。
主にClassic UI(ユーザ インターフェイス)で使用します。
Lightning UIでも、開発で使用することがあります。
など
Chatterで投稿した時の添付ファイルは、Salesforce Filesに格納されます。
Salesforce Filesでは、ライブラリでアクセスの管理や、バージョン管理や、公開リンクの共有機能を持っています。今回の動画では、これらの機能を紹介しています。
【動画内容】 (8分程度 ※音声が流れます)
ちなみに、Salesforce の組織のファイルストレージには上限があります。
詳しくは下記のURLに記載されています。
自分の組織がどれぐらいのファイルストレージを使用しているか、容量を確認する方法が下記のURLに記載されています。
また、Chatterと連携している機能なので、ライブラリを削除すると、Chatterの投稿から添付ファイルが消えるので、注意が必要です。
他のクラウドのファイルストレージサービスに比べると、使える機能は簡略化されていますが、必要最小限の簡単な機能が使えるので、ぜひご活用ください。
Salesforce でのファイル保存方法の番外編として、
動画や写真など重たいファイルを扱う時は、ファイルストレージサービスと Salesforce を連携させる方法もあります。
取引先や商談などオブジェクトに対してフォルダを関連付けできます。
無制限にファイルが保存でき、セキュリティの設定が細かく設定できます。
↓ Salesforce の「取引先」の「Box」のタブで、ファイルを管理できます。

バージョン管理ができ、容量を気にせず無制限にファイルを保存できます。
また、ファイルリクエスト機能でセキュリティを確保しながらファイルの受け渡しも可能になります。
写真や動画などの重たいファイル、契約書や設計図面などのPDFファイルなど、たくさん管理する場合、” Box for Salesforce ”は最適なツールなので、こちらもぜひ参考にしてください。
この動画の音声は音読さんを使用しています。
2026.01.26
10年使った炊飯器が大きな故障はないものの、水漏れや炊き上がりの変化などから寿命を意識し、買い替えを検討。ネット検索では情報過多に戸惑い、家電量販店で最新事情を確認する流れを選びました。メーカーは保温性能と使い慣れた考え方を重視し、象印マホービンを継続候補に。価格帯や世代差、型落ち上位モデルの魅力を整理し、価格推移を見ながら最適な購入タイミングを探っています。
2026.01.23
ダッシュボードの目標管理を、もっと効率的に行いたい方におすすめの記事です。Salesforceの「動的ゲージグラフ」は、ユーザーやレコードの項目を目標値として参照できるため、複数のダッシュボードで同じ目標を使っている場合でも、元データを一か所更新するだけで反映される点が特長です。具体的な仕組みから具体的な作成手順、活用時のポイントまでを分かりやすく解説しています。KPI管理や目標達成率の可視化に役立つ内容となっております。
2026.01.19
疲れたときは「寝る」だけで十分だと思っていませんか?本記事では、科学的な視点から休養を7つのタイプに分類し、運動や人との交流、環境の変化など、行動することで回復につながる方法を紹介しています。自分に合った休養の取り方を知り、日々の疲労と上手に付き合うためのヒントをお届けします。
2026.01.14
2025年10月に開催されたさがねんりんピック2025 ラージボール卓球交流大会に混合ダブルスA級で参加した体験を振り返ります。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントでは準決勝まで進出。苦手とするカットマンペアとの対戦を通じて、戦術理解や練習の重要性を実感しました。結果だけでなく、試合を通して感じた反省や今後の反省、健康と向き合いながら競技を続けていく思いについても触れています。