Blog

BLOG

2021.06.03

Salesforce のChatter機能のご紹介⑤ ~ Chatter で社内版知恵袋を作ってみよう~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、クラウドソリューション部 カスタマーサクセスチームの坂井です。

今回は、アンケートや質問に関する Chatter の機能をご紹介します。
後半説明しております「感謝バッジ」と「スキル」はClassic UI(ユーザーインターフェイス)でしか使用できませんので、予めご了承ください。

アンケート・質問機能

Chatterには、アンケートや質問の機能がございます。

他のSNSでもアンケート機能はよくあるので説明は不要だと思いますが、
質問機能は、社内版の某知恵袋のような質問をデータベースにまとめることができる Chatter の機能です。

質問者が回答コメントの中から「最良の回答(ベストアンサー)」を選択します。
質問が蓄積してきたら、最良の回答がないものだけを抽出して抜け漏れのチェックしたり、データベース的な使い方もできます。

仮に探したい回答が、通常の Chatter 投稿のコメント内にあったとしても
コメントを一番下まで読まなければ、目的のコメントに辿り着けません。
質問機能では、ベストアンサーが一番上に表示されるので、質問が蓄積した時に回答を探しやすくなります。
質問が蓄積した時に効果を実感できると思います。

【動画内容】 (7分程度 ※音声が流れます)

  • アンケート
  • 質問
  • 感謝
  • スキル

動画の最後でも紹介しておりますが、下記のレポートタイプを作成することで、質問で絞ってレポートを作成できるようになります。

グループ > グループフィード > Comments

各種バッジ

質問の流れで使う機能として、感謝バッジの機能についても紹介します。
冒頭でも説明しましたが、感謝とスキルは、Classic UI (インターフェイス)、そして一部のユーザ( Sales Cloud ユーザもしくは Work.com ライセンス)でしか使用できません。
Work.com の機能では、「感謝」と「スキル」が使用できます。

この「感謝」の機能を使うと、質問で最良の回答(ベストアンサー)を投稿したユーザに、感謝バッジを贈ることができます。

感謝

業務で貢献したユーザなどに、感謝バッジを贈ることができます。
「感謝」、「チームプレーヤー」、「先生」、「ライバルクラッシャー」など

スキル

自分自身にスキルバッジを登録できます。

スキルに対して、他のユーザから「いいね」をもらうことができます。
「大型特殊運転免許」、「司法書士」、「英検1級」、など


「Work.com」は、部下の目標管理や、従業員健康チェックなど、人事管理の機能に特化したサービスです。昨年から国内で新サービスとして開始しています。

安全に事業を再始動するためのソリューション「Work.com」を日本国内で提供開始

現在のようにワークスタイルが変化するなか、Chatterを活用してコミュニケーションを円滑に進めるために、参考にして頂けると幸いです。

クレジット:

この動画の音声は音読さんを使用しています。

カレンダー

«6月»
日 月 火 水 木 金 土
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

最近のエントリー

接続アプリケーションから外部クライアントアプリケーションへの移行

2026.09.24

SalesforceのSpring ’26以降、新規作成が制限される「接続アプリケーション」に代わり、次世代の「外部クライアントアプリケーション」を利用する方法を解説します。クライアントログイン情報フローの設定から、Talend API Testerを使ったアクセストークンの取得、REST APIによるAccount情報の取得まで、実際の手順に沿って紹介します。

AI時代の新たな脅威!「標的型攻撃メール」【第17回 情報セキュリティブログ】

2026.09.18

生成AIの進化によって、見破ることが難しくなっている「標的型攻撃メール」。差出人の偽装、緊急性をあおる文面、不審な添付ファイルやURLなど、注意すべき4つの特徴を解説します。さらに、社長になりすましてLINEへ誘導する「CEO詐欺」や、MFAの再設定を装う「QRコード詐欺」といった最新手口を紹介し、迅速に報告できる組織づくりの重要性を伝えます。

ラージボール卓球 ~2026年度 男女および級別ダブルス卓球大会~

2026.09.14

昨年度優勝した相性の良い大会で、今年もA級男子ダブルスの上位進出を目指して熱戦に挑みました。予選で完敗したペアへの雪辱、前回の決勝相手との接戦を経て、結果は見事準優勝。パートナーとの連携が勝敗を左右するダブルスならではの難しさや、決勝で攻略できなかった「カットマン」への新たな闘志をつづります。

会社を続けるということ ~企業寿命30年説と創立80周年~

2026.09.07

会社が長く存続することは、決して当たり前ではありません。取引先の破産を知った時期に迎えた、親会社・橋口電機の創立80周年。企業寿命30年説や橋口電機が幾度もの経済危機を乗り越えてきた歴史を振り返りながら、堅実な財務基盤と変化への挑戦を両立し、SUNBITが長寿企業として歩み続けるための経営について綴ります。

アーカイブ

ブログ内検索

  1. TOP
  2. BLOG
  3. Salesforce のChatter機能のご紹介⑤ ~ Chatter で社内版知恵袋を作ってみよう~